本との出会い

http://www.ashida.info/blog/2006/09/post_165.html
NHK日曜討論で、高坂正堯の弟子で集団的自衛権見直しでも
活躍した岩間陽子の経歴を調べていたら、この芦田という
人のブログに出会った。
 普通の本読みであれば誰でも経験のある本屋での思わぬ
出会いの楽しさを岩間がいっているのだが、それを芦田が
腐しているおかしな文章。この芦田というひとは哲学系の
人で、まあ西洋哲学の基礎文献を読み込むだけでも一生かかる
というのはそのとおりなのだが、それだけの「読書」で
一生を終わるというのも哀しい人生だということが
わからないらしい。
 確かこの人は小保方晴子氏のSTAP問題の時に、フジTVの
番組に出てきて、学問は過去のコピーから始まるというような
こといって小保方嬢を擁護し、笑いものとなったのでは
なかったか。
1983年のデリダ初来日の時に同行した写真がこのブログに
のっているのだが、大丈夫だったのだろうか。
 岩間陽子の過去のおかしな言説がないか、調べていたら
また別のおかしな人物に出会ったという話。