2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尖閣問題対応その評価

落ち着いて振り返ってみると、日本にとって菅政権の対応対応振りが 今後の日本にとってプラスになることばかりであった。 1.一応日本国内の法律にそって処分した。 2.中国の馬鹿対応振りにより、国際社会があらためて 中国リスクを感じた。 3.レアアー…

再仕分け

役人の説明者はノンキャリばかり。汚れ役はキャリアはやらない。 何人蓮ホウが必要なのか。原口一博は次回は落選だな。 - 「 一年生に「好きな作家について」というタイトルで自由発表してもらったら、 畠中恵、グリム兄弟、松本人志、司馬遼太郎」 「ほかに…

もう終わり

APEC日中首脳会談の菅首相のボケ振りには驚いたが、 もう終わりだな。 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2010/11/132-1863.html - 猫猫先生がまた変なのを相手にしている。 それにしてもこんな人をおちょくることもないのに。 ケース・ウェ…

厳松堂閉店セール

先週末から神田神保町の厳松堂が閉店セールをやっているので いってみた。単行本は1冊300円均一、セット物は半額。 前々から、ジャンルが広いため、逆に中途半端な棚つくりだな、 という印象があったので、あまり入ったこともなかったが、 やはり同じ印象を…

神田古本まつり最終日

ようやく休日で晴れ渡ってよかった。5時以降は靖国通りに 出店している店は半額にする店もいくつかあり、さすがに それは安い。 それにしてもこんな難しい本を並べているのに、わんさかと 客が集まるというのは、日本の知的欲求がまだまだ廃れていない こと…

ウィーンフィル名誉団員

小澤征爾さんがウィーンフィル名誉団員に。こんな資格?があることを 初めて知った。それにしてもウィーンフィルがどんどん普通のオケに なっていくこととこれも関係があるのかしら。http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1288689245