2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク評価

http://takedanet.com/2011/06/post_5a56.html ここで武田邦彦さんが触れている国立がんセンターの先生の理屈というのは 実に不思議なものだ。この独立行政法人は、チェルノブイリの国連報告を HP上に掲載しているが、統計を示してわずかしか甲状腺がんが増…

バベルの塔

田原総一郎が「朝まで生テレビ」でいっていた毎日新聞のある有名な学者というのは 中谷巌か。なんで田原は名前をいうのを躊躇したのだろう。有名だということは もちろん有能というのは異なるが。原発技術をバベルの塔だという議論は他にも 聞いたことがある。…

フランスのコミューン

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110616ddm004070003000c.html フランスのコミューンについての毎日新聞記者のレポート。 こういう草の根が全フランスにあることをどれだけの日本人が知っているか。 新聞もこういうことを報じることが重要な仕…

文学のある場所

斉藤美奈子さん、文学は文芸誌ではなく、ここにありますよ。 http://ameblo.jp/noukanomuko/entry-10926646707.html

事実の重み

こんな報道があった。こういう事実を調べて報道するのがメディアの仕事。 「東電の不作為は犯罪的」IAEA元事務次長一問一答 2011.6.11 20:22 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110611/erp11061120230007-n1.htm −−福島第1原子力発電所事故で日本政…

佐渡裕ベルリンフィル

先週録画した佐渡裕ベルリンフィルの録画をみる。 ドキュメンタリーの方で、最初の練習のところで、曲の細かいところばかり 指示したので、ベルリンフィル団員がちょっと?となりつつあるところが あった。第二楽章で白黒写真に赤で、というような構想を説明…

確率論

原発問題でいきつくところまでいきついた池田信夫先生。 記:大島氏の試算には、事故の補償費用が含まれていない。福島第一のように数兆円の損害賠償が発生するとコストは跳ね上がるが、これも確率で割り引いて保険でカバーすれば大したことはない。原子力損…

明るい菅直人

電力全量定額買い上げ法案。菅直人が明るくなった。いい傾向。 いじめにめげずに粘り腰でやりたいことやれ。 - シュバイツアーの歴史的評価を調べていたら、40年前の信州大学教養学部の紀要にこんな 論文を載せている人がいた。ドイツ語の先生だったらしいが…

十市勉

NHKの9時のニュースでヨーロッパと異なった日本のエネルギー事情から 当面原発をやらざるを得ないといっている。何のために東大の地球 物理の博士がなぜこんな団体にはいってエネルギー問題 なんかやって、根拠の怪しいことをいっているのか。 ポスドクとか…

東大教員有志

東大の柏キャンパスというのは理科系のはずだが、さすがに 学問をやらないとまずいと思った人がでてきたらしい。 だが、この程度のことは義務教育を終了していれば、理解できる ことなのだが。 東大総長への要望 http://sites.google.com/site/utokyoradiati…

日本特値書籍

神保町の日本特価書籍が8月で新刊販売をやめるらしい。 やはりまともな本をたくさん並べておくと商売は厳しいのか。 なんだか自分の青春の一部がまた消えていくような気がする。 http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/

村上春樹スピーチ2

ツイッターでは、村上春樹のスピーチの絶賛が多いようである。 文学者の発言が欲しかった、世界的に影響が大きい、日本語の表現として すばらしい、学生に読ませたい、とか、昨今の日本人の劣化を示すような 反応があふれている。吉本隆明が反発してきたのは…

村上春樹スピーチ

村上春樹がガタロニヤで称を貰って日本語でスピーチをしたらしい。テレビの ニュースでもその一部を流していて、寺島実郎が頓珍漢なコメントをしていたが、 さすがに古舘伊知郎もその意見に同意はしない、と寺島の目の前で明言していた。 村上のスピーチも核…

銀座の規制

銀座の松坂屋デパートが再開発されるらしい。ところが 中央区の条約で高さ制限があって57メートルのビルしか 建てられないというニュースをテレ朝でやっていた。 銀座の通りを歩いて町並みが綺麗だと思ったことは ないし、あんなところで高さ制限をして日陰…

長部重康とは

こういう経済学者がいることを初めて知った。なぜだか、フランス政府が 勲章を与えているという。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%83%A8%E9%87%8D%E5%BA%B7