2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルブールの雨傘

1964年にカンヌで受賞したこの実験的な映画を始めてみた。 制作45周年記念とかでデジタル化されたDVD.92年にはフランスの 文化省の支援でニュープリントが作られているが。 90分ばかりの映画で、ピンクの壁紙や衣装、ルグランの旋律を これでもか、とばかり…

中国新幹線と日本原発

中国の新幹線事故をあざ笑っているが、 0.そもそものリスク管理ができていない。 1.技術が杜撰なのに世界一とかいっている 2.事故が起きても原因調査もちゃんとやらず 3.安全は確保されたとすぐ運転再開 4.責任者は追及されず 5.情報の統制を政…

父の力

http://d.hatena.ne.jp/kuhuusa-raiden/touch/20110729/1311894381 今日はこれを張っておくだけでよい。息子に見せておいた。大量RTされてる東大・児玉教授の放射能についての発言まとめ [NAVER まとめ

ノルウェーの森

ノルウェーの大量殺戮の犯人がつくって犯行前にYoutubeにアップした とされるビデオ。 http://www.veoh.com/watch/v21123164bZCBQeZ8知らない反イスラムの「英雄」が出てきて、その事跡を調べたくなる。 反マルクス主義、反イスラム、反文化の多様性を唱って…

ボルヘス文化センター

【ブエノスアイレス20日AFP時事】伝説的な米女優マリリン モンローが出演したとされる短編ポルノフィルムが、8月に アルゼンチンの首都ブエノスアイレスのホルヘス文化センターで オークションに掛けられることが20日、明らかになった。(時事通信)マリリン・…

エルサレム、エルサレム

http://www.youtube.com/watch?v=x__fTp8M3iE&feature=related 小林康夫というのはわざわざパリくんだりまで行って、何を学んできたんだ。 パレスチナあたりまでいって、現地の学者の前でこんなことを言ってどうするんだ。

九州電力段上守元副社長

http://www.kyushu01.com/01/0909/0909-111.html 相変わらず御用新聞はやらせ問題の責任当事者の名前さえ出さない。 容貌から人柄を判断するというのは普通我々がやっていることである ので、ここでご尊顔を拝し、果たして原子力発電というような巨大 技術を…

マスコミの買収

http://tinymsg.appspot.com/31p1 新聞の購読をやめてもうだいぶ経つが、広告ばかりで 読むべき情報も意見もない新聞を買い続ける読者は いつまでいると新聞社の人間は思っているのだろう。 毎日でなくとも少なくとも週に一度は読むべき記事を 掲載しないと…

モンテーニュ研究所

8月号のVoiceにジャック・アタリのインタヴューが載っているが、その中で フランスでは原発の優位性についての検討の論議は決着がついており、反対派も少ないと いっている。日本人にはどのような議論がなされているのか、きわめてわかりにくく、 日本のメデ…

粗にして野だが

60歳にもなってこんなこといっているのか、松本。 池田信夫先生が、ブログで言いにくい本当のことをいっている。

クライバーのトリスタン

http://www.youtube.com/watch?v=sTLAVsNrE88&feature=related この間NHKで放映されたドキュメンタリーでも出てきたカルロス・クライバーの トリスタンの指揮姿の映像。これを見るために今まで生きてきたような気がした。

ラコスト城

http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304186404576388143793160396.html?mod=WSJ_Culture_LeadStory サドのラコスト城がピエール・カルダンの持ち物に。村に30億も投資しているが、 村民の反発も。 - 高木仁三郎さんのお兄さんは富山大学の教授…

高木学校

高木仁三郎のお兄さんは富山大学の教授だったのか。 http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60018976 ところでテレビ朝日の番組で藤原帰一が高木仁三郎が 原発の危険性について警告していたのは知っていたが 当時はそんなものなのか、というくらいしか関心が なかった…

飯舘村

http://space.geocities.jp/iitate0311/index.html まず、このサイトにある飯舘村のフォトギャラリーをみてもらいたい。

本が崩れて

ちょうど草森紳一回想文集を読んでいた時に次のニュースがあった。地震>本の下敷き 男性が死亡 毎日新聞 7月1日(金)22時55分配信 1日午前10時ごろ、長野県松本市並柳のアパートで、 住人の会社員、安田勇一さん(44)が本の下敷きに なって死亡してい…