2014-01-01から1年間の記事一覧

桃太郎論争

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20141028 朝日新聞の池澤夏樹の文章を読むまでヤンキー先生が筑摩書房 国語教科書に文句をつけているのを知らなかった。 上記のブログ氏がその後の反応をまとめていて助かる。 確かにいわれてみると桃太郎の話というのは、…

和歌山県知事若き日の鴎外評価

http://rationalfool.air-nifty.com/kochan/2006/12/post_0a71.html 元経産官僚から和歌山県知事に転じた

フラマンビル原発完成延期

第三世代とか言って、日本の原発とは異なり、安全対策の 最新鋭のフランスノルマンディーで建設中の原発が2007年 から建設が始まっているが、これまでも完成が4年遅れていたのが ついに2017年まで完成が遅れることとなり、工事費も3倍になると いう。どうし…

文化大臣がノーベル文学賞作品を知らないと

10月末に海外のメディアでは話題になったらしいが、今年の ノーベル文学賞をとったパトリック・モディアノの作品名を フランスの文化大臣が知らずに彼と食事をしたことがテレビ カナル+で明らかになり、批判を浴びた。 ルモンドの記事 http://www.lemonde.f…

フロイトは科学か論争

2010年のOnfrayと kristevaの間で行われたフロイトの評価に関する論争。 Onfrayは精神分析学などは科学とはいえず、患者に対しても プラシーボ効果であると主張、それに対して Kristevaはいろいろ理屈を 述べるが、ポストモダン思想がソーカル事件で嘘くさい…

山田太一「車輪の一歩」

男たちの旅路1979年

我々はすべて米国人である

2001年9.11の後にルモンドの編集長の論説の題であって、 題そのものはもとより、その論じ方についても論議が 沸騰した。

神田古本まつり

恒例の神田古本まつり、先週から始まっているが、この3連休が 人手のピーク。昨日は雨模様で、今日も降りそうな曇り空だが、 なんとかもった。昨今の古本価格の暴落もあって、安いことは 安いが、昔ながらの値段をつけたままのものもちらほらあり。 歩いてい…

松島みどりという人

何分にも同級生で、若いときからそれなりに知っている人に ついて、こういう次期に本当のことを書くことはどうかな、と いう気もするが、あまりにも日本国の劣化が酷いので、それも 許されるかな、という気はする。 私だけでなく、彼女のことを知っている人…

小澤征爾の外国語能力

小澤征爾の英語というのはアメリカに何年も住んでいる 人にしては、なかなかのものであるということは有名である。 音楽の指揮についてはともかく、パーティの会話でさえも お粗末で、そのせいでおアメリカ人が驚くという話もある。 英語でそうならば、ドイ…

Erbarme dich

32分くらいからBach のマタイ受難曲の「神よ、憐れみたまえ」を ナタリー・シュトゥツマンが指揮をしながら歌う。Ambronay Festival 2012年、バイオリン伴奏はさとみ・渡辺。次は別のバイオリン伴奏者との演奏。

チョムスキー「正義の戦争論」

アマゾンのマイケル・ウオルツアーの本の書評を書き込んでいる人から チョムスキーが2006年にエリート学校であるところのウエストポイント 士官学校で講演していることを知った。 http://www.amazon.co.jp/Just-And-Unjust-Wars-Illustrations/dp/0465037070…

紀伊国屋書店新宿南支店訪問

新宿駅南口から現在バスターミナルを建設中の脇を通って新宿 紀伊国屋書店南支店へ。ここへ行くのは10年ぶりくらいか。 ワンフロアを洋書で展開して新しい客を呼び込むみたいな新聞 記事がしばらく前に出ていたのでどのような状況になっているのか、 興味が…

ある書店の閉鎖

パリの最古の書店が家賃の値上げにより閉鎖せざるをえない 事態になっているらしい。この本屋にはいったことがないが、 カタールのファンドが不動産を持っていて、値上げを要求して きたらしい。19世紀に開店した最古の本屋らしい。 http://www.francecultur…

宇沢弘文死去

宇沢弘文死去86歳 ノーベル経済学賞候補だったというが、どういう業績が対象なのか、 よくわからない。少なくとも岩波から出ている著作集を読んでも 誰もその理由が理解できないだろう。数理経済学的な貢献とかが 評価しにくいが、論文を読んでみてそれで経…

C. ホグウッド死去

クリストファー・ホグウッド死去。73歳。 http://www.hogwood.org/news/ モーツアルトの次々と出される交響曲やヘンデル、 ヴィバルディのオワゾリールでの演奏を律儀に買い続け たが、いつの間にか新譜が出なくなった。ハイドンの 交響曲全曲への録音が途絶…

吉田秀和邸消滅

鎌倉の吉田秀和邸が取り壊されたようだ。 子供はいなかったから、近親者が財産処分したのだろうが、 本とかCDとかはどうなったのだろうか。 すべてはNHKの放送の中と音楽の友社のムックの中に 記録されるだけ。 http://amadeusjapan.blog.so-net.ne.jp/2014-…

バカ専門

http://yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2014/08/16/040227 筆者はシカゴ大学で癌の免疫療法の研究をしていて注目されている人。 ブログには防衛問題についての論及がいくつかある。 ある種の専門家でもあっても他の領域では奇妙な 理科系の人間はこん…

安倍首相を取り巻く女性たち

http://www.reitaku-u.ac.jp/rc_center/ripess/ripess_info/20091211-2.html さて、安倍首相の女性が活躍する日本の大運動である。 取り巻きにどういう女性がいるか、とみると5名の入閣した女性のなかなか 華々しき過去のご活躍をみると、気が滅入るが、今…

週刊新潮的

19時半から朝日新聞本社で社長の記者会見あり、ネットで中継もある。 そもそも非公開扱いである文書を簡単に手に入れることできるという のが、アレであるが 吉田所長のヨイショ本を書いた門田という人は、元週刊新潮のデスク らしく、調書が公開された今日…

マタイ受難曲の録音

「ピリオド演奏を標榜する一部の人たちは、このメンゲルベルグの 演奏を酷評し、それだけでは飽きたらず、この演奏を聞いて感動する 多くの人々を冷笑しています。(例えば、某国立<くにたち>音大の バッハ研究者〜と自分で思っている人;ちなみに柳田氏は…

1939年アムステルダムでのライブ記録

1939年アムステルコンセルトヘボウでのシューリヒト指揮のライブで マーラー「大地の歌」最終楽章19分くらいで、女性の Deutchland uber alles、Herr Schuricht!!の声が聞こえるが、彼女がどういうつもりで そう叫んだかについて、いくつかの説がある。 ①ド…

魯迅謀殺説

魯迅が日本人医師の医療過誤により死んだとの説があるらしい。 「わが父魯迅」 周 海嬰(訳:岸田登美子 瀬川千秋 樋口裕子)集英社発行日:2003年5月7日 http://www.kcc.zaq.ne.jp/tosihiro/book-03.html#wagatiti-rojinn その根拠として、 ①著者のおじが19…

君主制と共和制

丸山真男話文集続2 みすず2014.7

クマラスワミ報告こそくず

朝日新聞従軍慰安婦誤報問題に関連して、菅官房長官が国連の クマワスワミ報告に、吉田証言が引用されてその結果国益を 失ったようなことをいっているが、もともとはこの報告自体が 朝日の誤報があろうがなかろうが噴飯ものなのであって、何でも 朝日だけが…

R.ウイリアムズとフランス

この間自宅で自殺したロビン・ウイリアムズは40代になってから フランス語会話を勉強し、それなりに話せたようだ。 フランス語だけでなく、アメリカ人らしくフランス人をからかう ジョークを連発していたようである。 フランスが核実験をタヒチでやってい…

吉本隆明講演会質疑討論

上村武男「吉本隆明 孤独な覚醒者」(白地社2013)に1967年11月21日に 國學院大學で行われた吉本の講演会とその後の質疑討論が掲載されている。 著者は当時学生でこの「人間にとって思想とは何か」の演題の司会者を やっており、吉本とは学生時代から付き合…

ハンナ・アレントのDVD

映画ハンナ・アレントがようやく国内でDVD化され、 ツタヤやゲオでレンタルされ始めた。今日新宿の 紀伊国屋前のツタヤへよってみたが、新作として8枚 在庫があったが、一枚も借り出されていなかった。 今年の正月の新宿シネマ・カリテの上映は満員だったが…

三島由紀夫と正田美智子

http://blogs.yahoo.co.jp/kazenozizi3394/12471884.html 三島由紀夫と正田美智子がお見合いをし、三島の方から 断った、という話は昔聞いたことがあり、事実かと思って いたが、どうやら作り話らしい。 皇太子妃になる前の彼女については、周囲にいた人から…

8月15日靖国参拝

毎年くる8月15日。これまでは午前中に靖国神社へお参りし、午後は 日比谷高校での丸山真男の会である「復初の会」へ出席することに していたのだが、今年から後者が開催されなくなったので、靖国 参拝もやめとした。それにしても閣僚はちゃんと毎年ナショナ…