2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンナ・アレントのDVD

映画ハンナ・アレントがようやく国内でDVD化され、 ツタヤやゲオでレンタルされ始めた。今日新宿の 紀伊国屋前のツタヤへよってみたが、新作として8枚 在庫があったが、一枚も借り出されていなかった。 今年の正月の新宿シネマ・カリテの上映は満員だったが…

三島由紀夫と正田美智子

http://blogs.yahoo.co.jp/kazenozizi3394/12471884.html 三島由紀夫と正田美智子がお見合いをし、三島の方から 断った、という話は昔聞いたことがあり、事実かと思って いたが、どうやら作り話らしい。 皇太子妃になる前の彼女については、周囲にいた人から…

8月15日靖国参拝

毎年くる8月15日。これまでは午前中に靖国神社へお参りし、午後は 日比谷高校での丸山真男の会である「復初の会」へ出席することに していたのだが、今年から後者が開催されなくなったので、靖国 参拝もやめとした。それにしても閣僚はちゃんと毎年ナショナ…

フランス・ブリュッヘン死去

ブリュッヘン死去。79歳。電子版では朝日新聞が国内外を問わず最も 報道が早かったのではないか。欧州ではルモンドが昼前から伝えていたが 今は記事は載っていない。米国、英国、ドイツの主要紙はどうしたかことか 一向に伝えないのが不思議である。影響の会…

池澤夏樹の書評の間違い

今朝の朝日新聞と日経新聞に加藤典洋の新著「人類が永遠に続くのではないとしたら」 の書評が載っている。前者は池澤夏樹で、後者は橋爪大二郎。後者は、加藤がどうやら 3・11が最悪の事態だと思っているらしいが、橋爪はもっと悲惨なことが起こるとして 最…

ブラジルのレコード収集マニア

NYTに世界中からレコードを大人買いしているブラジルの実業家。 実家はサンパウロの郊外バスの会社で、成功し、子供時代の夢を 追い続けている。コンテナでとにかく買って輸入してしまう、と いうのがすごい。 http://www.nytimes.com/2014/08/10/magazine/t…

たかが牛丼屋、されど

http://togetter.com/li/701671 土曜日は白山通りのすき屋で、店員の「黄」さんが今回の事件をどう受け止めているのか、聞く訳にもいかないので、いつも通り、牛丼並みを注文したが、店は暇そうであった。 今日月曜日は新宿のNSビルつまりは日本一の大生命保…

坪内裕三と庄司薫

思わぬ人のつながりが。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/140525/bks14052509300002-n2.htm 「この作品の中で衝撃的なシーンは、迫り来る突然死を予期していた かのような吐血だ。その第一発見者は親友でもある写真家の大倉舜二。 その時のことを私はよ…