2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神田古本まつり

台風14号で今日は中止。残念。明日はいけそう。

亀尾利夫さん

元弘前大学教授、生松敬三とジンメル著作集翻訳もある。 http://repository.ul.hirosaki-u.ac.jp/dspace/bitstream/10129/167/1/htk_6_1.pdf

ROSA法

今月アメリカで知的障害者の法的な表現を変える連邦ベースの法律が成立。 Rosaちゃんという子供が学校でいじめられたことがひとつのきっかけとなった。 - 毎日新聞の経済担当の論説委員に福本容子という人がいて、テレビで 経済論をぶっていたりする。 今日…

馬鹿スーパー堤防

ようやく事業仕分けの対象となったが、このような馬鹿な 土木作業がこれまで7000億円も使われて行われたという ことは、以下に土建屋と政治家が民から吸い上げた税金を 浪費するかという絵に描いたような図式。 誰も文句をいわなければ阿呆なことを白昼堂々…

勘違い

今朝の読売新聞の書評蘭に、今道友信の著作「わが哲学を語る」が出ている。 担当は論説委員の橋本五郎。今道といっても余程の哲学おたくでもない 限り知っていることはいないので、一般紙に書評が出ること自体が珍しい。 今道がまだ若い時で貧しい時にパリの…

booker賞は

日本の芥川賞の受賞作さえ、まともに読んだことがないのだから、 イギリスの小説の賞がどんなものであるか、知らないとしても 別段不思議ではない。かつての受賞作をみても翻訳されたものも むしろ少ないようであるからして、日英の小説読者の関心も どっち…

足利事件その後

http://togetter.com/li/55177 文芸春秋の記事を読んできた。検察の証拠偽造くらいの インパクト。ここまで指摘されたら「足利のルパン3世」は 動き出すだろうに。 三浦和義事件に懲りたのか、メディアは伝えない。 マスコミは飯塚事件の死刑囚のその後は追…

ノーベル経済学賞にあきれる

失業者の生活保障が厚くなりすぎると、就職が遅れるなどとということを わざわざ近代経済学者から教えてもらわなくてはならないのか。 http://blogs.wsj.com/economics/2010/10/11/work-of-economics-nobel-winners-informs-current-labor-debate/?blog_id=8…

Christine Lagarde

この人はフランスの財務大臣であるが、パリ大学の法学部を出ている。 今NHKのABCニュースでインタビューを受けているが英語も流暢。 フランスのシンクロチームで活躍していたこともあるらしい。 - 小澤征爾の評はきびしかったが。 there is lingering warine…

クライバーの息子

http://www.kleiber.at/lebenslauf.html カルロス・クライバーの息子マルコは1965年生まれで趣味のひとつは指揮でも あるらしい。 伝記作者のインタビューも拒否しているようであるが、チェリビダッケの 遺族のように残されている録音の許可を早く出して欲し…

朝日新聞の黄昏

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201010070288.html 先月の日仏会館の海老坂武の講演会の記事がようやく朝日新聞に 出たらしい。電子版では「エンタメ」コーナーに。加藤周一が エンタメか! ルモンドの記者も朝日の周落振りを報じている。 朝…

学問の興隆

80歳と75歳の日本人ノーベル化学賞受賞。 受賞の成果は30年前のもの。 あとから振り返れば、あの頃が日本の学問の頂点だったという 風になるかも。 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010100802000206.html - 自民党や公明党も落ち目にな…

Kleiberファンサイト

http://www.thrsw.com/jp/2010/07/21/swr2_carlos_kleiber_leben_und.html#more 生誕80年の記念番組がドイツで放映されたようだ。 日本でも早く放送して欲しい。 それにしてもこのカルロス・クライバーのファンサイトは作成者の情熱が並みではない。

岩尾龍太郎氏死去

http://www.seinan-gu.ac.jp/kokubun/seminar/iwao.html 岩尾龍太郎氏が9月に癌でなくなっていた。 ロビンソン物語に目覚めたのは晩年であったのか。 なんとなくポスコロ批評の日本版という気味もあったが、 こういう経歴とは知らなかった。 - 蓮実重彦氏が…

専門家

http://homepage3.nifty.com/tsuyu/column/w_han2.html 筆者は東大で工学博士をとった金沢工業大学の先生。 ダイオキシン問題本を論じたところで、日本は三権分立であるからして、 奇妙な法律が出来れば国会の責任であって、政府や役人を批判しても しようが…

意図的改竄

不思議なのは佐賀元明副部長という人で誰がみても すぐ「偽装」であるとわかるズラをつけて世間を 渡っていることである。部下がだらしない格好を しておれば、君それはまずいよ、とか教えてやるのが 上司というものではないか。マスコミに向かって「お前ら…