2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小出裕章氏の定年退職

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/235922 京大熊取原子力研究所の安全研究のセミナー111回は3.11後の110回より 開催されていなかったが、小出氏の65歳の定年退職を記念して 開催された。

本との出会い

http://www.ashida.info/blog/2006/09/post_165.html NHK日曜討論で、高坂正堯の弟子で集団的自衛権見直しでも 活躍した岩間陽子の経歴を調べていたら、この芦田という 人のブログに出会った。 普通の本読みであれば誰でも経験のある本屋での思わぬ 出会いの…

戦後70周年談話懇話会

政府が今日発表した戦後70周年に安倍ちゃんが発表する「談話」を検討する こととする会のメンバー。いつもの出たがり屋の有象無象の方々とともに 東大のあまり聞いたこともない、つまり業績もなさそうな新顔が いらっしゃっておもわず業績をネット検索してし…

イスラエルとイスラム国

板垣雄三東大名誉教授による今回の人質事件とイスラエルの関係の説明。 http://togetter.com/li/779884 「首相はその上、人質事件の表面化を受け「テロに屈しない」との 態度表明をイスラエルの国旗を脇に行った。もちろんこれは政府 だけの問題ではない。日…