2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再審300ドルいただきます

オリンピックでの再審の手数料・300ドルなり。 ポンドでなくドルというのがお笑い。 - さすがオリンピックの会場の空席が多いことが海外 メディアでも取り上げられるようになってきた。 イギリス軍兵士を座らせているという写真も 流れている。 今やっている…

日本チームは高島屋

http://blog.livedoor.jp/minamimitsu00/archives/3495486.html ロンドンオリンピック開会式は衰えたりといえども 大英帝国の力量を感じさせたものだった。 式自体は立派なものだが、そこで行進していたわが日本選手団の ユニフォームのデザインのダサさには…

すべてのゴールドベルク変奏曲

http://www.hmv.co.jp/news/article/1207190001/ なにやらグレン・グールドラッシュとでもいえそうな 繁盛ぶりであるが、彼のゴールドベルク関係の演奏や 記録を12枚にまとめたもの。 値段も今どこの価格破壊かれみればそれなりで、 相当なオタクでないとこ…

「いもや」閑散

そういえば最近神保町へいっても「いもや」で飯をくわない。 ご飯のお代わりで本当にできるの? そんな人見たこと無いが。漫画屋無駄話 其の3384 ▼神保町の名物、「いもや」の各種店舗が、一昔前に比べて閑散としている。 アソコはとんかつもてんぷらも6…

やれやれ

「丸谷才一氏は、村上春樹の作中人物がしばしば発するこの「やれやれ」 という台詞はチャーリー・ブラウンの影響ではないかと推測しています。 (「人形のB&」文藝春秋、2009年258頁)」 長谷部恭男「法とはなにか」河出ブックス2011 p42 この東大本郷の…

NHK吉田秀和、自分の考えはそこにあるか

3日前に吉田秀和のことを書いたら、今晩NHKクローズアップ現代が特集をした。 番組の最初に出てきたNHKでも放映された小澤征爾のハフナーは特に 特徴の無い演奏だった。 娘さんは親父さんとお袋さんと足して2のようだ。 カラヤン、アルヘリッチの評価…

FLASH MOB

真実はどこに

いんちきで有名なチェルノブイル事故の総括の国連の会議の様子が 写された画像があるとは知らなかった。2001年キエフ国際会議。 被害者の数をいかにも少なめにいっている「博士」の極悪非道振りが 人相に現れていて笑ってしまう。(笑っている場合ではないが…

林達夫vs吉田秀和

ご両人があの世へ旅立ちされたが、こんなことがあったことを思い出した。 話はヴァーグナーとマーラーの評価について、林と吉田の間で意見が異なる 事からはじまったらしい。林達夫著作集 別巻1(おい、平凡社、いつまで1だけなんだ、いい加減にせい)163 …

万葉資料館

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2012/07/post-f35a.html「ここには、日本古代研究者の悪夢と一部で呼ばれる図書室 が存在する。なんと図書室の棚にはあらゆる著者の古代に 関連する論文抜刷が五十音順に整理されている のである。というわけ…

クライバー1987

カルロス・クライバー 1987年 ポンペイ - スガ秀実「反原発の思想史」(筑摩選書)P216 出てくる情報としては面白いのであるが、最後までなにやら場末の 左翼史観がならんだ一書と言わざるを得ないのである。 なかで、 「鶴見俊輔は盟友の政治学者・藤田省三…

このデモは反原発以上だ

じっとりと汗ばむ梅雨空の下をようやく帰宅。ツイッターから IWJのサイトから9画面で首相官邸前のデモが中継されているのを みる。息子から「そんなものを見ているだけじゃ似非反原発だろ」 といわれ、反省して参加することにする。パリならば一度帰った あ…

モーリー・ロバートさんへ

http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/11/12498/ ロバート・モーリー様、同じ北陸の片田舎の県立高校の 後輩として、あるいは貴君のご母堂から小生の妹が 亡くなった時にいただいた心のこもった手紙を大切に しているものとしては、このたびのご発言はなさけな…

フランス現代思想って

twitterで次のようにつぶやいている人がいた。こかだじぇい‏@kokada_jnet .@polyfar 蓮實先生、フローベールの専門研究者ではあるんで しょうが。それだけで「近代仏文学の第一人者」なわけが ないんです。あえていうなら、「フランス現代思想の紹介者」でし…

いじめと減給

大津の中学校のいじめ自殺事件に関して 尾木ママがいじめがあったことがわかった だけで教師の給料が下がるとテレビで 言っていたらしい。 死んだ子の親も悪いとか、公の場で 言っているアホもいるらしい。鴎外忌7月9日は森鴎外が亡くなった日(1862〜1922…

パンダ的マスコミ

上野動物園のパンダと同じくらいの日本のマスコミ。テレビで 放送しなければ、それで終わってしまう話。尖閣諸島の国での 買取より報道価値があるらしい。先週末のNHKニュースでは、 原発再稼動反対の首相官邸前デモより優先して報道していた。 福島の放射能…

歴史の記録

6月29日の永田町。状況が良く分かる歴史的記録。 150000人はオーバーだがすごいことに。 水曜日の夜でこういう状態。 主催者が8時で解散を依頼。 ほとんど報道しないマスコミもひどい。 7.06国会事故調黒川清委員長記者会見主催:日本外国特派員協会 「黒船…

規制の虜

国会事故調の最終報告書で出てきた「規制の虜」 シカゴ大学の経済学者、スティグラーの概念。 その概略はこちら Oxford Review of Economic Policy http://red.ap.teacup.com/inouekoji/html/regulatory_capture_published.pdf

ヒッグス粒子

ヒッグス粒子とみられる粒子を発見した国際研究グループ 「アトラス」のファビオラ・ジャノッティ実験代表は女性。

原発の確率的リスク

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070490070451.html「入手した資料によると、原発一基あたりの年間保険料は平均 約五千七百万円と判明し、上限額は千二百億円。このことから、 重大事故の発生確率は約二千百年に一回とみなしていることが分かる。 …

マイナスのストックオプション

海外の証券会社の役員や幹部が成果主義でボーナスを 稼ぐために事後のマイナスを被ることを覚悟の上で 短期間にリスクの高いビジネスを行うことによって 巨万の富を得るということが多発した。さすがに それではまずいということで退職金も数年に渡って 分割…

STATE OF WAR

2005年アルゼンチン映画。1982年のフォークランド紛争を アルゼンチン側から描いた映画。なぜ紛争がはじまったかとか 戦いの経過がはっきり描かれていないのが残念。こんな戦争が あったことさえ知らない人が多いだろう。劇場公開なしでDVDだけ。 アルゼンチ…