2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FEMA]廃止とりやめ?

連邦緊急事態管理庁FEMAを廃止して、州に移すというのが ロムニーの小さな政府の公約だったのだが、今回のハリケーンで国家 レベルでの救済が必要となり、軌道修正したらしい。 そもそも自助努力を第一としている共和党が簡単に方針を変えて しまうというの…

強力な金融緩和

白川日銀総裁が君子豹変したのか「強力な金融緩和」を すると言い出した。これまでいっていたことを何だか よくわからない理由で自らの金融理論?を簡単に 覆すような中央銀行総裁のいうことややることに 誰が信頼するのか。この人は民間企業のモチベーショ…

ヘリテッジ財団

石原慎太郎がわざわざアメリカへいって尖閣諸島を東京都で 買うといったのはヘリテッジ財団であったのだが。 http://www.heritage.org/ アメリカに文句を言っているつもりなのに、実際はアメリカの 右派勢力と一緒になって、わっしょいわっしょいやっている…

原発被害者救済の費用便益分析

国際チェルノブイリプロジェクト1991年報告会議でなされた報告についてコメントする 役割の審査官(K. Duncan,ダンカン)のロシャール氏の分析。 「さて、ロシャール氏の報告、コスト・ベネフィット/費用効果の問題ですが、 多くの人の耳には、この言葉(コ…

ミショナリー・ポジション

以下ウィキの記述から。 ちなみにこの項では男女の交合の部分写真がそのまま掲載されている。英語では「宣教師ポジション(スタイル):missionary position」という言葉で呼ばれる。 この語源については、キリスト教の布教の際に宣教師が推奨した体位と説明さ…

橋下出自問題

http://www.tachibana-akira.com/2012/10/5078 差別問題や表現の自由についてのいい教材であるから いろいろな人に大いに論じてもらいたいと思う。 橋本が部落出身者であることを地名を挙げて自ら 公衆の前で述べているからといって、週刊誌が書いて悪いかと…

中村元 原稿喪失事件

中村元の20年かけ執筆していた『佛教語大辞典』が完成間近になったとき、 原稿3万枚が、出版社へ渡したあと、引越しの過程で紛失したことが あったが、その後8年かけて書き直し、出版にこぎつけた。中村元は文化勲章をもらっているが、次のような思想の持…

マドンナ最高裁判事

2003年12月22日にJR東日本等を当事者とする不当労働行為救済 命令取り消し請求上告事件の最高裁判決を出した裁判官5名のうち 3名について、弁護士中村稔は次のように書いている。 (私の昭和史・完結篇下P418)「多数意見は、横尾和子、甲斐中辰夫、泉徳…

「文学の光と影」の正誤表

「ところで、99年体制以前の芥川賞候補作の中には、正体不明の 人が幾人かいる。同人誌掲載作などで候補になり、そのまま消えて しまった人などで、女性に多い。」 (小谷野敦「文学賞の光と影」P223) ここでいっている99年体制というのはなんのことだろうか…

サルコによるカダフィ殺害説

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000103-mai-int サルコジ前フランス大統領が2007年の選挙前にカダフィから50億円の選挙 資金をもらっていたという話は知らなかった。3月にすでにニュースに なっている。カダフィの息子が金を返せといっている…

暴動皆川達夫さん、お元気ですか

皆川達夫さん関連のHPがあった。中世合唱団 どうしたことか、合唱団の2011年からの記録が載っていない。 昨年は東北大震災あとのコンサートで、初めてトッパンホールで 参加することができたが、 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/ryuou_08.html - 本日の日…

リスクとは何か

岩波の「科学」9月号の東工大の先生の記事の注 http://dl.dropbox.com/u/1302360/%E5%B2%A9%E6%B3%A2/Kagaku_201209_Shirabe.pdf *30―フランスのバカロレアの哲学の試験において,「リスク とは何か」という設問に対して「リスクとはこれである。」と だけ…