2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレンデル最後のコンサート

日本ではあまり報道されていないような気がするが、ついに12月18日にウィーンのムージックフェラインでブレンデル最後のコンサートがあった。 77歳。オケはもちろんウィーンフィルで、指揮はC.マッケラス。モーツアルトピアノ協奏曲9番。吉田秀和さんが「レ…

田中耕太郎長官に対する嫌悪と悪意

本日のタイトルは中村稔「私の昭和史 戦後編下」(青土社)からである。同書でチャタレー事件最高裁判決を起草した田中耕太郎長官について、 中村はその判決文が「芸術至上主義を否定するといいながら、じつは法至上主義を高らかにうたいあげているものであり…

加藤周一死去

12月5日加藤周一氏死去。89歳。合掌。 朝日新聞のみ6日の朝刊一面に記事あり。駅売りの朝日は朝刊に掲載間に合わなかったのか、夕刊一面に掲載。 茂吉・鷗外・杢太郎についての著書が準備中であったはずであるが、どこまで進んでいたのだろう。 喪主は夫人の…

学問とは何か。

アカハラの指摘がまたまた世間をにぎわしているようで。http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/ 猫猫先生「安藤英正という成蹊大の教授」は「安藤英治」です。 ■アメリカでの例もひとつ ローレンス・サマーズがオバマ政権の国家経済会議委員長に就任し、バナー…