2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父子鷹

http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/4817040.html この中東を専門とした元外交官氏も酷い。 原発で滅茶苦茶をいっていた自称アルピニストの父親らしい。 外務省大丈夫か。

テロリストへの支払は禁止法

昨年11月に英国でテロリストへ金銭、物品を支払う保険が禁止された。 それまでのコモンローではその行為が賄賂法に抵触するのではないか、 という観点から裁判になったりしていたのだが、裁判所は問題なし、と 判断していたらしい。

初心者にも変な池内恵

http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258.html 池内恵の「初心者にもわかる」中東解説であるが、微妙な違和感を 感じざるをえない。何やら「俺はわかっているのだ」風の物言い自体が 読み手に「お前さん、本当に大丈夫か」と不安を感じさせる。 そも…

CharlieHebdo襲撃

Houllebeque の近未来?小説が1月7日に発売になったので、2022年に国民戦線を破って イスラム政権ができるという奇想物語について書こうかと思ってテレビをみていたら、 パリのCharlieHebdo の事務所が襲われ、11人が死亡したというニュースが速報で出てきた…

ヴィシー政権の功績

正月の朝日新聞の社説にフランスでも昨年ヴィシー政権を見直すと言う 本が出てベストセラーになっていると書いてあった。 そんなことがおこっているとは露知らず、ネットで調べると簡単に分かった。 朝日新聞もはっきり書けばいいのに、手間をとらせる。 Eri…