2015-01-01から1年間の記事一覧

上野千鶴子講演会

9月17日日仏会館

細谷雄一先生の誤植

さて、安保法案推進のための政府の委員会でもご活躍の細谷 雄一慶応大学教授である。7月14日の安倍戦後70年談話の 発表の翌日の朝日新聞には、これで国民も安倍首相の平和への 思いが理解できて、安保法制の賛成派も増えるだろうという インタビューが…

鶴見俊輔死去

鶴見俊輔 死去 93歳。瀬戸内寂聴と同じ歳だったのか。

女の立小便考

論文の原題は「立念 居毛曾念」「饗宴のはじまり 西洋古典の世界から」所収 中務哲郎 (岩波書店2003年) 1977年に同人誌に発表された文章が同書の最後に収められている。 「このように女の立小便の美風は現在尚完全に消滅してしまったわけではないが、 急速…

保険業界の自由化

R.P.ドーア「幻滅」 「橋本行革と新自由主義への疑問」として市場主義の批判として 英国の保険業界の実例をあげている。 「競争と効率の関係は、(同友会のいうような)そう簡単なものではない。 護送船団方式の典型である保険業界を例に取れば、イギリスの…

白を黒という谷内正太郎

ロナルド・ドーア「幻滅」(藤原書店2014年)P222に次の エピソードが紹介されている。 安倍首相側近の谷内正太郎元外務政務次官が2013年1月11日 政策研究大学院大学のフォーラムで、安倍外交の全面的 展望について1時間講演したときに、ロシアと北方領土問…

月の裏側

「月の裏側」日本文化の視覚 クロード・レヴィ・ストロース 著者の勘違いや、理解の浅さが訳者に指摘されている部分が興味深い。 ・能の中の労働についての表現が、渡辺守章が限定的に説明したことを 拡大解釈して説明している。(月の隠れた面) ・西洋と日…

フォル・ジュルネ2015 第二日

今日も暑い。

フォル・ジュルネ2015 第一日

暑い。日向では30度はある。連休5日の最初の日。

鴎外「舞姫」原稿

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG28H85_Y5A420C1CR8000/ 跡見女子大が4600万円で鴎外の「舞姫」自筆原稿を購入。朝日新聞の上野元社主の 遺族が所有していたものだという。山崎先生には結婚式にお呼びして以来のご縁。 とりあえず行方知れずにならず…

ヴォルテール財団

https://voltairefoundation.wordpress.com/page/2/ オックスフォード大学にあるヴォルテール財団 18世紀啓蒙思想の本の出版もバックアップ それでも続々とヴォルテール全集の英訳を出版する意欲は すごい。下の画像は今年の1月のパリであるが、ディドロ通り…

ライシテと広告

。 メトロの通路で張り出すコンサートの広告250枚が宗教色があるとかいって RATPが拒否したという。 今回の場合、特にオリエントのキリスト教のために、というところがまずい らしい。 前にもイスラムフォビア反対のポスターがRATPにライシテによる中立性を…

やせたソクラテス

http://www.c.u-tokyo.ac.jp/info/about/message/oration/ 大河内東大総長の卒業式での引用とされている例の有名な「太った豚よりは 痩せたソクラテス」の原典はJ.S.ミルの功利主義論。だが、原典は以下の とおりであるという。 満足した豚であるより、不満…

谷嶋喬四郎とデリダ

中島義道「東大助手物語」(新潮社)でのデリダを論じる浅田彰を揶揄する谷嶋喬四郎。「浅田はデリダ、デリダといっているけ度、デリダとフランス語でまともに 話ができるのかい?」 ・・・如才ない助手の佐久間がそれを受取った。 「デリダのフランス語も癖…

原発に墜落しなかったエアバスA320

http://www.nytimes.com/2015/03/26/world/europe/germanwings-airbus-crash.html?_r=1 さすがニューヨークタイムズは現地の新聞さえ入手できない情報をアップしている。 コックピットから出たパイロットがドアがロックされ、戻れなくなったことをヴォイス …

パリ書籍見本市

残念ながら3月20日からだったので、パリ滞在中には間に合わなかったが、今年も それなりに盛況だったようだ。ただ、HachettグループのFayard, Grasset, Lattès, Stock, Calmann-Lévy がスタンド出展料が高いという理由で出展しなかった。 http://www.lefigar…

「アベノミクス批判」批判

安倍首相のやっていることの8割くらいはもちろん反対なのだが、 残りの2割の中で、リフレ政策だけは評価せざるをえない。 安倍の政治的位置から何でもかんでも批判したがる人が少なからず いることには閉口する。 伊東光晴「アベノミクス批判」(岩波書店)…

曽野綾子の論

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E6%9B%BD%E9%87%8E%E7%B6%BE%E5%AD%90+%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0+%E5%85%A8%E6%96%87#mode%3Ddetail%26index%3D3%26st%3D0 ネットでの批判から火がつき、海外メディアが報道したために日本へ逆…

小出裕章氏の定年退職

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/235922 京大熊取原子力研究所の安全研究のセミナー111回は3.11後の110回より 開催されていなかったが、小出氏の65歳の定年退職を記念して 開催された。

本との出会い

http://www.ashida.info/blog/2006/09/post_165.html NHK日曜討論で、高坂正堯の弟子で集団的自衛権見直しでも 活躍した岩間陽子の経歴を調べていたら、この芦田という 人のブログに出会った。 普通の本読みであれば誰でも経験のある本屋での思わぬ 出会いの…

戦後70周年談話懇話会

政府が今日発表した戦後70周年に安倍ちゃんが発表する「談話」を検討する こととする会のメンバー。いつもの出たがり屋の有象無象の方々とともに 東大のあまり聞いたこともない、つまり業績もなさそうな新顔が いらっしゃっておもわず業績をネット検索してし…

イスラエルとイスラム国

板垣雄三東大名誉教授による今回の人質事件とイスラエルの関係の説明。 http://togetter.com/li/779884 「首相はその上、人質事件の表面化を受け「テロに屈しない」との 態度表明をイスラエルの国旗を脇に行った。もちろんこれは政府 だけの問題ではない。日…

父子鷹

http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/archives/4817040.html この中東を専門とした元外交官氏も酷い。 原発で滅茶苦茶をいっていた自称アルピニストの父親らしい。 外務省大丈夫か。

テロリストへの支払は禁止法

昨年11月に英国でテロリストへ金銭、物品を支払う保険が禁止された。 それまでのコモンローではその行為が賄賂法に抵触するのではないか、 という観点から裁判になったりしていたのだが、裁判所は問題なし、と 判断していたらしい。

初心者にも変な池内恵

http://chutoislam.blog.fc2.com/blog-entry-258.html 池内恵の「初心者にもわかる」中東解説であるが、微妙な違和感を 感じざるをえない。何やら「俺はわかっているのだ」風の物言い自体が 読み手に「お前さん、本当に大丈夫か」と不安を感じさせる。 そも…

CharlieHebdo襲撃

Houllebeque の近未来?小説が1月7日に発売になったので、2022年に国民戦線を破って イスラム政権ができるという奇想物語について書こうかと思ってテレビをみていたら、 パリのCharlieHebdo の事務所が襲われ、11人が死亡したというニュースが速報で出てきた…

ヴィシー政権の功績

正月の朝日新聞の社説にフランスでも昨年ヴィシー政権を見直すと言う 本が出てベストセラーになっていると書いてあった。 そんなことがおこっているとは露知らず、ネットで調べると簡単に分かった。 朝日新聞もはっきり書けばいいのに、手間をとらせる。 Eri…