細谷雄一先生の誤植

 さて、安保法案推進のための政府の委員会でもご活躍の細谷
雄一慶応大学教授である。7月14日の安倍戦後70年談話の
発表の翌日の朝日新聞には、これで国民も安倍首相の平和への
思いが理解できて、安保法制の賛成派も増えるだろうという
インタビューが載っておりました。
 問題の懇談会でどのような発表をされたのか、幸い首相官邸
HPにその際配布されたレジュメが掲載されております。
 中味は和解を解く内容で、いつものご主張の柱とは必ずしも
沿っていない気もしましたが、それはそれとして「ちくま新書
または「筑摩書店」を「ちくま書店」としたり、おかしな
変換ミスが残っていたり、官邸の優秀な官僚たちも気付か
なかったのでしょうか。
 この辺も日本国があやしくなりつつあるという一面では
ないでしょうか。