2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lucyが死んだ

ビートルズの Sgt.Peppers の名曲Lucy in the sky with diamond のLucyさんが なくなった。 Lupus という免疫不全の難病で46歳の若さである 67年にこの歌がリリースされた時にBBCが麻薬がらみの歌であるとして放送禁止に したことをはじめて知った。この…

蔵書数

谷沢永一 2万5000冊、山口昌男 4万冊、植草甚一 6万冊、草森紳一 7万冊 多ければいいというものでもないが。買いたい本はかってしまったという猫猫先生も書庫は必要ですね。 書物を周りに置くことの悲しみはここにある。 http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanag…

昔の過激派、だから?

池田信夫氏が東大経済学部の柴田徳太郎教授が「革マルの活動家として内ゲバを推進していました (手を出したか不明)」から学者研究者としてだめだ、さらに(9月13日17時34分)東大教授である ことがけしかわらん、とまでいっている。 http://blog.goo.ne.jp/…

崩れる本の下で

中島敦「文学禍」 アッシリアの博士が地震のために崩れ落ちた粘土板の下に埋まって、文学を呪いながら圧死するという のがあった。 先般静岡の地震で一人暮らしの女性が崩れてきた本の下で圧死した事件があった。新聞記事では 雑誌などで天井まで本があった…

加藤周一新刊

「加藤周一が書いた加藤周一」が平凡社から出版され、帯には「もうひとつの「羊の歌」」と あったので、ひょっとすると「羊の歌その後」のその後の原稿があったのか、と思って 期待したら、過去の本の前書きとあとがき集であった。 また、9月12日の朝日新聞…

ブレンデル最後のコンサート録音

ブレンデルの引退コンサートが録音されていたようだ。最近はモーツアルトも昔の切実さが なくなっておもしろくなくなっていたが、これはどうだろう。 http://www.hmv.co.jp/news/article/909110039/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ミスキャスト

NHKの知る楽しみという短い番組をテーマで何回か毎週放送するものがあって、時々紹介者と 彼が取り上げるテーマにとんでもないミスキャストがあってほとんど笑い話なのだが、再放送とかで 今やっている森有正を語る「セカチュー」小説家というのもかなり…

インフルエンザの影響は

メアリ・マッカシーの両親が共にインフルエンザでなくなり、その後養育された家庭で つらい目にあったということを初めてしったのは、この河出書房の文学全集の「アメリカの鳥」見返しに 書いてある彼女の紹介であって、インフルエンザに触れるのは昨今の社…

鴎外全集15000円也

正午田村店頭。100円均一の箱の中を漁っている外国人がいる。フランス語のLivre de Pocheを2冊 買っていたところを見るとフランス人か。前にも神保町を歩く外国人のことを書いたがついに田村 店頭均一を漁る外国人も出現。「コミガレ」をのぞくと岩波の鴎外…

平川先生、小堀先生を論じる

鴎外81号07年7月「日本足の学者」森鴎外を論ずるにはいかなる視野が大切かhttp://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/searchdiary?word=%b2%aa%b3%b0 この雑誌のこの号にどのようなことが書いてあるのか、知りたい方も多いかと思うので、以下に抜粋を。 平川氏と小…

問題のある相談所

この弁護士の検事時代の過去の悪行については、以前にも書いたことがあるが、消費者庁の監視機関の庁なんてほとんど笑い話。本人自身が欠陥商品でないか。住田裕子弁護士>消費者委員会の委員辞退「一身上の都合」 9月1日5時0分配信 毎日新聞 内閣府は31日…