2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県知事若き日の鴎外評価

http://rationalfool.air-nifty.com/kochan/2006/12/post_0a71.html 元経産官僚から和歌山県知事に転じた

フラマンビル原発完成延期

第三世代とか言って、日本の原発とは異なり、安全対策の 最新鋭のフランスノルマンディーで建設中の原発が2007年 から建設が始まっているが、これまでも完成が4年遅れていたのが ついに2017年まで完成が遅れることとなり、工事費も3倍になると いう。どうし…

文化大臣がノーベル文学賞作品を知らないと

10月末に海外のメディアでは話題になったらしいが、今年の ノーベル文学賞をとったパトリック・モディアノの作品名を フランスの文化大臣が知らずに彼と食事をしたことがテレビ カナル+で明らかになり、批判を浴びた。 ルモンドの記事 http://www.lemonde.f…

フロイトは科学か論争

2010年のOnfrayと kristevaの間で行われたフロイトの評価に関する論争。 Onfrayは精神分析学などは科学とはいえず、患者に対しても プラシーボ効果であると主張、それに対して Kristevaはいろいろ理屈を 述べるが、ポストモダン思想がソーカル事件で嘘くさい…

山田太一「車輪の一歩」

男たちの旅路1979年

我々はすべて米国人である

2001年9.11の後にルモンドの編集長の論説の題であって、 題そのものはもとより、その論じ方についても論議が 沸騰した。

神田古本まつり

恒例の神田古本まつり、先週から始まっているが、この3連休が 人手のピーク。昨日は雨模様で、今日も降りそうな曇り空だが、 なんとかもった。昨今の古本価格の暴落もあって、安いことは 安いが、昔ながらの値段をつけたままのものもちらほらあり。 歩いてい…