2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松島みどりという人

何分にも同級生で、若いときからそれなりに知っている人に ついて、こういう次期に本当のことを書くことはどうかな、と いう気もするが、あまりにも日本国の劣化が酷いので、それも 許されるかな、という気はする。 私だけでなく、彼女のことを知っている人…

小澤征爾の外国語能力

小澤征爾の英語というのはアメリカに何年も住んでいる 人にしては、なかなかのものであるということは有名である。 音楽の指揮についてはともかく、パーティの会話でさえも お粗末で、そのせいでおアメリカ人が驚くという話もある。 英語でそうならば、ドイ…

Erbarme dich

32分くらいからBach のマタイ受難曲の「神よ、憐れみたまえ」を ナタリー・シュトゥツマンが指揮をしながら歌う。Ambronay Festival 2012年、バイオリン伴奏はさとみ・渡辺。次は別のバイオリン伴奏者との演奏。

チョムスキー「正義の戦争論」

アマゾンのマイケル・ウオルツアーの本の書評を書き込んでいる人から チョムスキーが2006年にエリート学校であるところのウエストポイント 士官学校で講演していることを知った。 http://www.amazon.co.jp/Just-And-Unjust-Wars-Illustrations/dp/0465037070…

紀伊国屋書店新宿南支店訪問

新宿駅南口から現在バスターミナルを建設中の脇を通って新宿 紀伊国屋書店南支店へ。ここへ行くのは10年ぶりくらいか。 ワンフロアを洋書で展開して新しい客を呼び込むみたいな新聞 記事がしばらく前に出ていたのでどのような状況になっているのか、 興味が…