2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セイラ・ペイリン

年末の特番で池上彰が共和党のセイラ・ペイリンがアフリカを 一つの国だと思っていたといっていたが、ソースは何か、と 思って調べたら、共和党内部からの情報らしい。 町山智弘のブログがこの話題に触れている。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20081108 …

C.クライバー伝

毎日新聞の丸谷才一によるクライバー伝での指摘 「しかしこの本は彼の指揮姿の美しさに言及していないし、カルロス自身がその ことをどう意識していたかにももちろん触れていないし、さらに、父エーリヒの 容姿についても述べていない。 そこでわたしは、ひ…

あきれた大学

http://www.otemon.ac.jp:80/new/news.php?id=1217 追手門学院大学インド人いじめ自殺事件の調査委員会メンバーが すごい。弁護士はともかく会計士が複数入っている。引き受ける方も 引き受ける方だ。関西は東京あたりと違ってやはりレベルが 低いのだろうか…

理解に苦しむ

ユリイカ臨時増刊の栗原祐一郎さんの村上春樹論のワースト5に 頻発する語「理解に苦しむ」まったく世の中に馬鹿の種は尽きぬ。 2011年の流行語対象はこれだ!!!

マルコス夫人

フィリピンのイメルダ・マルコスは今年81歳であるが、国会議員に 返り咲いているとは知らなかった。息子も議員らしい。 フィリピンなどというのは何年経っても近代化できない人たち なのか。

加藤周一文庫開設

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101214/trd1012141815006-n1.htm 京都に行ってしまうのは残念だが、散逸するよりはよい。 1万5千冊の目録はぜひ立命館大学につくってもらいたい。

永代橋から霊岸橋へ

http://d.hatena.ne.jp/kusamori_lib/20091209 この故草森紳一関連ブログに引き付けられるように永代橋から 歩いて5分の職場へ移ってきてから6ヶ月経った。 永代橋を見下ろすマンションはそれほど多くないので多分 川岸のあのマンションではないか、と勝手に…