2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妹の力

大阪地検特捜部で前田主任検事の偽装について、おかしいと涙ながらにに 副部長に訴えたのはこの人らしい。 http://www.moj.go.jp/keiji1/kanbou_kenji_02_02_05_index.html

ヴァレリーの発音は

9月17日の海老坂武さんの講演では海老坂さんはValeryを後ろの方に アクセントを置いて発音されていたが、あれれ、と思った。 ずっと最初にアクセント(アクサンでもいいが)があるものと思って いたからである。パリにも長く滞在された海老坂さんが間違うは…

加藤周一ウィーク

世田谷文学館 1919年9月19日は加藤周一の誕生日。したがって9月19日周辺にさまざまな 催しがあるようになってきた。

障害者自立支援法の顛末

厚生省の元局長の無罪放免もいいのだが、小泉改革の中で行われた障害者自立支援法の 評価のことも冷静にしてみたほうがいい。 「8月以降の当事者団体の対応は、当時企画課長の村木さんが一手に引き受け、 精力的に説明会や勉強会をしていました。村木さんは…

証拠隠滅

前田恒彦(広島大学法学部卒)が、高知大学卒の厚生労働省の局長を 取調べ、証拠偽造までやるとは。なにかローカルな臭いもするが、 どこか勘違いをした人たちが勘違いしたことをやっているという 臭いがする。この方のお顔を拝する限りでは、単に学力低下と…

みちくさ市逍遙

昨日はじめて鬼子母神のみちくさ市へ。北方人さんや、塩川さん、岡崎さん等、ブログや 活字でしかしらない人をお見かけしたが、一種独特な雰囲気をもつ不思議な催しとなっている。 古本を中心とした催しとして世界でも稀にみるものではないか。 - リチャード…

現代文学論争

筑摩選書の創刊のご案内の冊子をもらってきた。 猫猫先生の「現代文学論争」の6「事故のてんまつ」事件の 部分4ページが掲載。冊子の冒頭に「本文は構成前のものです」 とあるのは光文社新書との騒動を念頭に置いたものか? - 海野弘も猫猫先生に刺激された…

加藤周一とフランス

日仏会館 18:00 加藤周一を記念する講演会をその誕生日ごろに 開催する講演会の第一回。講師は海老坂武氏。1934年生まれだから、今年 76歳であるがとてもそんなお歳には見えない。質問の時に会場の声が 聞き取れないことで、耳が遠くなっておられるのが…

ワールブルク文庫の危機

ロンドン大学にあるワールブルク文庫が法外な家賃の値上げを求められて 存続が危うくなっているらしい。ここでも経済性を求めて日本流の大学改革をやっているのか。 http://www.nybooks.com/blogs/nyrblog/2010/sep/01/save-the-warburg-library/ ワールブル…

加藤周一と煙草

以前にお茶の水の総評会館の講演会で加藤周一さんが休憩時間に 煙草をすっておられたことを書いたが、加藤さんの喫煙姿が 映像であった。映画「しかしそれだけではない」予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Gv7japsBGgQ

身は売っても芸は売らぬ

左翼である平野謙が恩賜賞を天皇から受け取ったことを没後1年の 「偲ぶ会」(1979年5月31日新橋第一ホテル)で、井上光晴は 次のように発言した。 (「ある批評家の肖像 平野謙の<戦中・戦後>杉野要吉 勉誠出版 2003年 p598) 「なんのために「戦後の文学…

凡庸なるティーレマン

クリスティアン・チィーレマンという人のCDを今までまともに 聞いたことはなかったが、NHKの今晩の芸術劇場ではじめて ウィーンフィルを指揮したのを聞いた。はっきりいって 失望。ベートーヴェン第五をこれほど凡庸に演奏する人も めずらしい。指揮ぶりは冬…

IPCC見直し

http://www.nytimes.com/2010/08/31/world/31nations.html?_r=1&emc=eta1 インチキレポートであることがばれて、ようやく国連も 組織改革に着手したとの報。なぜか日本のマスコミは大きく報じない。 - アマゾンの現在お取り扱いできない洋書というのはどうい…