ヴァレリーの発音は

9月17日の海老坂武さんの講演では海老坂さんはValeryを後ろの方に
アクセントを置いて発音されていたが、あれれ、と思った。
ずっと最初にアクセント(アクサンでもいいが)があるものと思って
いたからである。パリにも長く滞在された海老坂さんが間違うはずが
ないと思ったが、昨日の世田谷文学館での清水徹さんの加藤周一
めぐる対談では最初にアクセントがある呼び方をされていた。
 なにしろ、ヴァレリーの研究書もある清水先生の発音であるから
間違いはなかろうと思うが、ひょっとするとフランス人でも両方の
読み方があるのかもしれない。ノサカアキユキとか、ノザカアキユキ
とか、文字面だけではわからないことも日本語でもある。

                                                                                                                • -

自治体図書館の運営を民間にアウトソーシングする話。アメリカでも進んでいる
らしい。小生の近くの区立図書館は民間へ運営を委託されてから、夜9時まで
開館し、月1度しか閉館がなくなり、格段に利用しやすくなった。労働者に
とっては負担であろうが、これまで改善なんぞという発想そのものがなかった
といわざるを得ないとも思う。
http://www.nytimes.com/2010/09/27/business/27libraries.html?_r=1&emc=eta1