2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の防衛観

えているので、安倍総理も石破幹事長も改正すべきではないかといっています」 みの「今の自衛隊法のどういうところが足りないのですか」 小池「たくさんありますが、例えばゴラン高原で活動していた自衛隊はシリア情勢が 厳しいからと引き上げてきたわけです…

ソドム120日の原稿

http://www.nytimes.com/2013/01/22/books/frances-national-library-hopes-to-buy-sades-120-days.html?hpw&_r=0 マルキ・ド・サド「ソドム120日」の原稿が 現存し、フランス国立図書館が5億円で購入すると いう報道。現物の写真が出ているが、こんな巻紙に…

浜田宏一先生のスピーチ

浜田宏一先生の外国特派員協会でのスピーチだが、導入部分 で英語だが、途中で日本語に変わり、後半は英語主体。 確か、ご著書にも英語には苦労したという風に 書いてあったと思うが、エール大学の学生もつらかったかも しれない。宇沢先生も植田和男先生も…

お薬手帳

http://tukutteha-mitamonono.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a12d.html 近くの医院で診てもらった後で薬剤薬局へいったら、 昨年の4月からお薬手帳というのが無料になった、といって 一冊渡された。こんなのが法律が変わってもらえるように なったの…

森有正と加藤周一

http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/20121228 「「季刊湯川」が出て、中に森有正論があり、 森有正の『経験』の哲学を加藤先生が批判しています。」 ここで触れられている加藤周一の森有正論を知らない。 「羊の歌」で登場する森有正の評価と、その後の森の 変…

アルジェリアの誘拐

http://www.magichour.co.jp/syosai/0000045.html カンヌ映画祭特別賞とセザール賞受賞の映画 「神々と男たち」は1990年代のアルジェリアで、修道士たちは 現地人の医療行為に励んでいたのだが、誘拐され、結局は 殺された。この映画では誘拐犯がなぜ修道士…

大島渚死去80歳

大島渚が午後死んだ。 彼の映画の大半は新宿にあった蠍座でみた。 田舎から出てきたばかりの大学生には、日本にもこんな映画作家が いたのかと驚きだった。 蠍座であまり一般公開されない「日本の夜と霧」が上映された時は 新左翼的な観客が多かったのか、異…

加藤周一の養女

http://de.wikipedia.org/wiki/Sonja_Kato-Mailath-Pokorny この1972年1月ウィーン生まれの女性は以下のソーニャ・カトー氏 だろうか。鷲巣氏もここまで書いたのであれば、現在のカトー氏の 情報を、今後誰かによって書かれるべき加藤周一伝への手助けとして…

本に会いたい

http://www.bs-j.co.jp/honniaitai/ こんなBSの番組があるとはしらなかった。過去の 番組をみると一部を除いてほとんど本とは縁遠そうな ゲストばかりで、その意味では壮観である。出演者を みて見るのをためらったことがあるのかもしれないが、 あまり記…

リフレ論と改憲論のアマルガム

http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE8B505020121206 テレ朝報道ステーションで、元財務官僚の本田悦郎静岡県立大学が リフレ論を開陳している。マインドが変われば、企業も内部留保から 投資を始めるというような楽観的な経済観の持主のようであ…

現代フランス思想研究者と原発

「私は一応フランスをフィールドにしていますが、 今回の事態を受けて、世界で最も原発依存率の高い国とい うこの国の側面が、あらためて非常に良く見えるように なりました。私はチェルノブイリの事故の時期に留学して いましたのである程度現実は把握して…

フリードリッヒ・グルダ

http://blog.goo.ne.jp/piano_music/c/bd3bfbbc34cf492bb156348587091102/1 グルダが死んだ時も突然で、なんだか拍子抜けがした。これほど才能ある人が 訳のわからない作曲や向いているとは思えないジャズをやってみたりした上に あまり録音も出さないで死ん…

「名曲の楽しみ」失われた音源

「名曲のたのしみ」は2012年12月を以て放送を終了しました。長らくのご愛顧、ありがとうございました。番組では、引き続き過去の放送録音を探しています。 下記に該当する録音テープをお持ちの方はご一報下さい。70年代全般、84/1/29、8/26、85/12/29、1986…