本に会いたい

http://www.bs-j.co.jp/honniaitai/
 こんなBSの番組があるとはしらなかった。過去の
番組をみると一部を除いてほとんど本とは縁遠そうな
ゲストばかりで、その意味では壮観である。出演者を
みて見るのをためらったことがあるのかもしれないが、
あまり記憶にない。今日は壇一雄と芥川の隅田川
テーマらしいからちょっとみてみるか。

                                                                                      • -

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130111-00010001-soga-nb
「いいですか、総理はこう言うのです。「規模の面では、
補正予算による財政支出は13兆円、事業規模は20兆円を
超える、リーマンショック時の臨時、異例な対応を除けば、
史上最大規模となります。この対策によって、実質GDP
おおむね2%押し上げ、約60万人分の雇用を創出してまいります」
 おかしいと思いません?
 だって、事業規模が20兆円を超えるというのにGDPを押し上げる
効果は2%だと言うからです。
 日本のGDPは概ね500兆円。だからGDPを2%押し上げるというのは、
500×0.02=10で、10兆円分しかGDPが増えないと言っているのに
等しいからなのです。
 どうなっているのですか?
 補正予算の規模が13兆円ということですから、結局、政府が
支出した分しかGDPは増えないということでしょうか?」

ここで述べられているように、安倍ちゃんが辻褄の
合わない事を言い出したが、もともとおつむのあまり
強くない安倍ちゃんのご指南を誰がしているのか。