2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カダフィの本棚

このカダフィの後ろに並んでいる本はどんなものだろうか。 彼の愛読書だろうか。あまり読書とは縁のなさそうなヒトだが。 http://www.youtube.com/watch?v=c1xN6lFEE-M - 藻谷浩介 著『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く』 年末に養老先生が今年の3冊と…

リヒテルとスターリン

「1953年、ピアニストのスヴゃストラフ・リヒテルが、ショスターコヴィッチ のみならず自由に思考するすべての芸術家にとって公然の天敵だったスターリン の葬儀でバッハのフーガを公開で演奏した時、聴衆は猫の鳴き声を真似た野次で 応じたのだった。そこで…

やっぱりダメか

芥川賞はダブル受賞で猫猫先生を避けていった・・・ 西村賢太はともかく、朝吹嬢のはなあ。

加藤周一と消費税

菅改造内閣は消費税増税へシフトである。 最初の日本の消費税導入の際に、加藤周一は共産党と同様にその 逆累進性から反対していた。 ヨーロッパに詳しいはずの加藤氏がなぜ消費税に反対なのか、 納得できなかったが、仮に今ご健在であっても反対しているだ…

物としての書物

室内装飾としての・・・ http://www.nytimes.com/2011/01/06/garden/06books.html 芸術としての書物 http://juniperbooks.com/2011/01/thatcher-makes-art-from-books/

芥川賞候補

猫猫先生が芥川賞候補に!!!発表日にはどこか料亭で待機するのでしょうか。 http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm

天安門事件の幻

今でも中国政府の情報統制の例として挙げられる天安門事件であるが、 当時から一体どのくらいの死者が出たのか、はっきりしない。 中国政府は周辺での衝突の死者を含めて300人と発表しているようで あるが、「民主化」を主張する側からは数千人という数もある…