2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イエメン航空墜落とフランス

イエメン航空のエアバス310が墜落、乗客142人が死亡、うち66名がフランス人。 パリとマルセイユから乗り込んだらしいが、Saanaで一端A330から乗り換えている。 Sanna〜カイロ〜パリという飛行機にはかつて乗ったことがあるが、サナ空港の周りには …

宮沢えりSantaFeの運命

児童ポルノ禁止法で自民党と民主党が対立している。自民党案では宮沢えりの 写真集まで所有するのは違法となるらしい。アメリカでもDavid Hamilton の ヌードは対象になるのか、という議論があったが。この法律ができれば わざわざ政府の方から禁止書目を発…

「翻訳と裏切り」の起源

「翻訳は裏切り」というのはイタリア語から出ているとは知っていたが、誰が言い出したのか、 その起源がよくわからぬ。「 Traduttore, traditore. 「翻訳者は裏切り者」.翻訳というものが問題にされるときに,よく出てくるイタリア語のフレーズです. ... …

ミッテランとサルコジ

日本ではあまり話題にならないのだが、ミッテラン元大統領の甥であるフレデリック・ミッテランが 文化大臣に就任。 フランス2のニュースでは他の閣僚交代とは段違いの扱いだった。 次々と左翼を取り込むサルコジの戦略は、したたか。映画監督までやっている…

図書館の貸し本屋化

区内の図書館で、村上春樹1Q84の貸し出し待ちが709名、そして区内での在庫は29冊。 どこの図書館にも1冊はあってもいいかとは思うが、買う価値もないと思っている読者が そんなにいるのかと、印税をとれない村上春樹に同情したくなった。 先週の朝…

加藤周一の対話者

まったくその通りということで、勝手に引用させてもらう。「加藤氏がなくなって、大変さみしいですね。最近になって著作物が発刊されていますが、加藤氏のコアな部分を今後いかに継承してゆくのかが問題意識となっています。 生きているうちに聞いて置きたか…

改宗について

昨年8月19日に加藤周一さんは上野毛教会で洗礼を受けられたということである。 徹底的な合理主義者である加藤さんが、亡くなる前に宗教に近づかれたというこ どこかで、正宗白鳥のキリスト教への改宗について書いておられた記憶がある。 トニー・ブレアが…

ランズマン「SHOAH]

羽入辰郎「支配と服従の社会学」(ミネルヴァ書房)の40pに「クロード・ランズマンの「SHOAH]という映画の脚本が本として出されている。9時間にわたる映画で、諸外国と異なり、日本では映画館もテレビ局も関心を示さず、何度かの試写会で公開された…

夢の中公新書

オタさんに触発されてこっちも考えてみた。別に他の新書でもいいので、編集者の皆さんよろしく。 「大塚久雄とその時代」 丸山真男は多いのだが、この人について新書で書いて欲しい。 「カルロス・クライバー伝」 フルトベングラーとか、カラヤンとはもうい…

中公新書絶版多し

正午古書会館。今回もめぼしいものなし。本棚が久しぶりに長い方に2縦列?になっていたのは 気分転換なのか、それともめぼしいものが無いので陳列だけ変えたのか、わからぬ。 その足で、田村書店へ。ユリイカを100円で2冊。小宮山ガレージも覗くが、外に青…

村上春樹とヤスケン

村上春樹が文芸春秋に安原ケンによる生原稿売却の経緯を書いた時に、こういうことを公に する作家に実にいやな気分させられたものだが、小生以外にも同じように感じた人がいたことが わかった。http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_3b3…

女性官僚は知的な美人か?

この人が評判の障害者自立支援法を作った人かとわかった。 政治家に便宜をはかってやるのが役所での出世の常道であることがまたわかったな。 違法性という認識はなかったかもしれない。郵便法違反なんていってもね。 ただし、この局長さんの当時の役職からい…

ヴァンクライバーン国際コンクール

WKの以下の記事が本当かどうか、知らないが、このWKの項目で並んでいる優勝者のピアニストで聞いたことのあるのはラドゥー・ルプーだけである。 「優勝者には現在優勝賞金2万ドルの他にコンサート契約が多数含まれている。そのため優勝者は優勝後に多数の…

週間ブックレビュー」

来週は佐高新による佐藤優「交渉術」、久間什義による柄谷行人「政治を語る」があるらしい。こんな本を大NHKがよく取り上げるな。毎週どういう視聴者層を想定しているのか、よくわからん番組だが。猫猫先生お気に入りの岸本葉子さんが評者の中で光るので…

お茶の水大学の性差別

女子大というものはそもそも男性を排除しているという意味で 差別そのものだと思うが、国立大学の施設利用についてまで 女性のみとしているのがあって仰天した。 トイレや脱衣所ならばいざしらず、図書館利用について 性による制限をする必要がどこにある。…

矢川澄子と神谷美恵子

朝日新聞2002年2月3、10、17日の3回、読書ページに掲載された 「いつもそばに本が」(矢川澄子) 第一回は「男なみに、と志した ちいさな『父の娘』」で、神谷美恵子との やり取りがあるらしい。「 おそらくは、並はずれて小柄に生まれついたこと…

村上和雄筑波大学名誉教授の名誉のために

神田近辺に本社のある生命保険会社が顧客向けに開催した講演を聴く機会があった。 講師である村上和雄筑波大学名誉教授の話を聞いて、どうも分子生物学、遺伝子学の 科学者にしてはおかしいことをいっていたので、調べてみたらやっぱりカルトな人でした。 ht…

神保町系とはなにか

神保町系というのはまだ世間に認知されていないらしいが、次のような性癖を持つ人がこの カテゴリに当てはまるのでは。 1.来月にどのような出版物が出るのか気になる。 2.本屋に必ず3日に一度は顔を出す。 3.そして特に用事も無いのに神保町にいってみ…

冤罪事件

福岡でも少女殺人の犯人とされ、無罪を主張していた人が死刑(執行済み)になっており、やはりDNA検査が証拠となっているらしい。恐ろしい。

福島章という人生

足利事件での犯人とされた人がDNA鑑定で無罪ということがあきらかになった。小生の関心はこの犯人に対して幼児性愛舎であるという診断を下した上智大学名誉教授福島章のことだ。怪しい人間についての理解を学問のように振りまき、無実の人を適当な「診断…

岩波文庫をあさる青春

正午田村書店。岩波文庫ばかり。学生が買いあさっていたが、確かに100円でそれなりの 岩波文庫が手に入る古本屋なんてそうはない。自分の30年前の幻影を見たような気がした。 私もまたあなたのように岩波文庫を次から次へと読んだ学生だったのですよ。…

謝る教育者たち

とにかく自分の大学や高校の学生生徒が事件を起こしたり、巻き込まれたりしたら、すぐ 訳も分からずわからずに謝罪する教育者が増えている。新型インフルエンザにかかったり、 酔っ払いの大学生が老人を電車のホームに突き落としたりしたときに、その学校の…