2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現代プレミア

ノンフィクションを集めたムック形式となっているが、売り物としている佐藤優による高橋洋一さんのインタビューが中途半端。とてもこの間の銭湯での窃盗事件の弁明になっておらず、やはり黒という印象を深めただけ。 http://www.sinkan.jp/detail/index_3530…

眼鏡美人ではないが

現役厚生省検疫官による厚生行政批判。 筑波大学で医師に、ジョンホプキンス大学で修士。 双子のシングルマザー木村盛世さん。 自然科学者としての行政批判に、国会証言の妨害もあり。 http://www.kimuramoriyo.com/ 組織による締め付けをものともしない批判…

2000点のヴィリジアン

正午田村書店。長田弘の詩集300円。他にも長田の詩集あったが500円だったので見送り。 中公新書2000点記念の無料冊子を手に入れにまず三省堂へ。さすがに1階でフェアを やっており、中公新書1冊買えば1冊くれるというので、新刊からまず1冊。続いて2階へ …

ユリシーズ註解

またまた翻訳の話題でお許しを。 北村富治氏の新著(洋泉社)。丸谷才一他訳を前著(宝島社)でぶったたいた人であるが、その後その議論についてまともな反論なりをみたことがない。柳瀬氏が岩波新書でジョイスの誤訳を指摘していたのが記憶に残る程度である…

夜戦と永遠

同書の膨大な注釈の中で(1127)で中井英夫のフーコー中傷について以下の例示の記載あり。 」「フーコーは、神谷さんがあれだけ真剣に取り組むほどの相手ではなかったように 思えて惜しい」(記憶の肖像「精神科医としての神谷美恵子さんについて) ・「ポル…

正直な食堂

昼に久しぶりに「いも屋」でとんかつ定食を食べようと白山通りを歩いていたら、 「正直な食堂」なるものがあった。個々は確か別のカレー屋とかの料理屋があった ような気がしたが、きれいなお店でほどほどの込みよう。 本日の定食はワンコイン500円の豚肉野…

騒ぎ方で民度がわかる

ようやく中西準子さんが日本のインフルエンザ対策への疑問を書き始めた。 狂牛病のときもそうだったが、ゼロリスクなんてありないんんですよ、皆さん。 どうして欧米と日本でそんなに異なるのか、科学的認識が異なるのか、WHOのどこが おかしいのか、存分に…

インフルエンザ対策としてのマスク

関西で高校生が大量に新型インフルエンザに感染したことから、街中にマスク姿の人が あふれ出している。さて、欧米では見られないこの現象、患者が周囲に菌をまき散らさない ためには役に立つが、空中から菌を拾うのを防ぐためにはほとんど役に立たない。 だ…

歳月の鉛

四方田犬彦・歳月の鉛(工作舎)が書店で並んでいた。大学に入ってから、院を卒業するまでの 回想であるが、やはり学者や同級生のゴシップ満載。 フランス語入門の教師であった蓮実重彦が授業中に「わたしが文部大臣になったら」とか冗談めいて いっていたと…

ケインズ一般理論の翻訳レベル

また、誤訳論議が巻き起こっているようであるが、小さな辞書ではsensual man 的な意味は 出ていないようだ。 「世俗」という訳語でいいのか、という問題もあるような気がする。 昔、エマソンを英語で読んでよくわからなかったのは、こういうこともあったのか…

やはり裁判員制度は必要か。

「行列のできる」住田弁護士、ダイエット報道で逆転勝訴(朝日新聞) テレビ番組「行列のできる法律相談所」に出演している住田裕子弁護士が、ダイエット方法をめぐって週刊誌「女性セブン」に虚偽の内容を報じられたとして、発行元の小学館に300万円の損…

町山智弘アメリカの実像

東京MXテレビなんてよほど変な人でなければ視ないようであるが、 時々とんでもない面白い掘り出し物がある。 17日はなんとしても見なければ。 http://www.sonymusic.co.jp/etv/matsumachi/

正午田村

正午、田村書店。めぼしいものなし。野崎歓、斎藤兆対談集は400円でも売れず。 先週末、古書会館で岩波の鴎外全集が一冊200円だった。いくら全部そろっていないといっても これはあんまりではないか。呉智英さんが早稲田の古本外でマルクスエンゲルス全集が …

大学のニュースリリース

旧財務省の高橋洋一さんがその後どうなっているか、東洋大学のHPを調べていたら、 こんなのがあった。 http://www.toyo.ac.jp/news/detail_j/id/1312/ 小生が勤めている小さな会社もマスコミに記事で取りあげられると、HPに自慢そうに ニュースとして書いた…

藤子不二雄大全集発刊

次男にはドラえもんのコミックスを全巻買ってやった。藤子さんは文化とは縁遠い我がふるさとが生んだ最大の文化人で、市立図書館には著作のコーナーもあるのだが貧弱で恥ずかしい。今年は高岡開町450年らしいのだが、町興しであれば、偉大な文化人藤子不二雄…

WALK No.58

水戸芸術館から出ている雑誌WALK No58を購入。いろんな人が言及していることがわかって、本日お昼に東京堂の3階で買ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20090411/1239450026http://d.hatena.ne.jp/vanjacketei/20090429在庫は1冊のみだった…

タヒチの核実験

NHK21時のニュース。タヒチの核実験でガン患者が増加しているのではないか、という報道で、 裁判も提訴されている。社会党のローラン・ファビウスが海辺で安全であるといっている映像が 流れていた。エコール・ノルマルの秀才なら安全なわけないことがわ…

忌野清志郎追悼

天皇即位20周年で歌ったロック?歌手に抗議して声明を出した東大教授がいたが、 忌野が死んでもこの歌詞を紹介するマスコミはない。 追記:19:00TBS総力報道で原発と天皇制の曲を紹介していた。阪神淡路大震災の マスコミ批判も。「サマータイム・ブルース…

「諸君!」最終号

さすが最終号は力が入っていそうであり、常連の寄稿者の皆様のご意見もまとめて読めそうなので、池袋ジュンク堂で買ってきた。店頭にあるのでは最後の一冊であった。 巻頭の「紳士と淑女」の匿名氏が私が想像していた人とは違っていたので、がっくり。老人が…

コルボ「ロ短調ミサ」

フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(長いね)国際フォーラム。21:20開演23:25終演 5000人の会場に4500人近くいただろう。前から7番目の席であったが、それでもソリストの 音がようやく耳に達するくらいで、後ろの席では良く聞こえなかったのでは。 思えばコル…

豚のために

この団体は豚と今回のインフルエンザとの関係は科学的に証明されていないと一貫して主張し、豚の業者ねの風評被害を懸念しているのはまっとうなことだ。 http://www.oie.int/eng/press/en_090428.htm ところがアメリカのCDCは豚オリジンのインフルエンザとHP…