藤子不二雄大全集発刊

 次男にはドラえもんのコミックスを全巻買ってやった。藤子さんは文化とは縁遠い我がふるさとが生んだ最大の文化人で、市立図書館には著作のコーナーもあるのだが貧弱で恥ずかしい。今年は高岡開町450年らしいのだが、町興しであれば、偉大な文化人藤子不二雄をもっと顕彰したらどうなんだ。WPには中学と高校名がないが、高陵中学から、それぞれ高岡高校・高岡工芸高校卒だよ。
 大全集といっているが本当にそうなるかどうか、心配だ。
政府も国立メディアなんとか館を経済危機のどさくさにまぎれて作る金があるのであれば、この全集が完全なものになるのに資金援助でもしたほうがましだよ。文部官僚にそういうセンスはないか。麻生さん、そういえばあなたは漫画好きでしたね。
http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20090507
(追記)藤子不二雄大全集だとおもっていたら、藤子・F・不二雄大全集だった。
文学者の全集で、「二人でひとり」問題が出たことはあったのだろうか。F氏の
単独の作品だけなのかどうか、編集者も頭が痛いでしょう