2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある書店の閉鎖

パリの最古の書店が家賃の値上げにより閉鎖せざるをえない 事態になっているらしい。この本屋にはいったことがないが、 カタールのファンドが不動産を持っていて、値上げを要求して きたらしい。19世紀に開店した最古の本屋らしい。 http://www.francecultur…

宇沢弘文死去

宇沢弘文死去86歳 ノーベル経済学賞候補だったというが、どういう業績が対象なのか、 よくわからない。少なくとも岩波から出ている著作集を読んでも 誰もその理由が理解できないだろう。数理経済学的な貢献とかが 評価しにくいが、論文を読んでみてそれで経…

C. ホグウッド死去

クリストファー・ホグウッド死去。73歳。 http://www.hogwood.org/news/ モーツアルトの次々と出される交響曲やヘンデル、 ヴィバルディのオワゾリールでの演奏を律儀に買い続け たが、いつの間にか新譜が出なくなった。ハイドンの 交響曲全曲への録音が途絶…

吉田秀和邸消滅

鎌倉の吉田秀和邸が取り壊されたようだ。 子供はいなかったから、近親者が財産処分したのだろうが、 本とかCDとかはどうなったのだろうか。 すべてはNHKの放送の中と音楽の友社のムックの中に 記録されるだけ。 http://amadeusjapan.blog.so-net.ne.jp/2014-…

バカ専門

http://yusukenakamura.hatenablog.com/entry/2014/08/16/040227 筆者はシカゴ大学で癌の免疫療法の研究をしていて注目されている人。 ブログには防衛問題についての論及がいくつかある。 ある種の専門家でもあっても他の領域では奇妙な 理科系の人間はこん…

安倍首相を取り巻く女性たち

http://www.reitaku-u.ac.jp/rc_center/ripess/ripess_info/20091211-2.html さて、安倍首相の女性が活躍する日本の大運動である。 取り巻きにどういう女性がいるか、とみると5名の入閣した女性のなかなか 華々しき過去のご活躍をみると、気が滅入るが、今…

週刊新潮的

19時半から朝日新聞本社で社長の記者会見あり、ネットで中継もある。 そもそも非公開扱いである文書を簡単に手に入れることできるという のが、アレであるが 吉田所長のヨイショ本を書いた門田という人は、元週刊新潮のデスク らしく、調書が公開された今日…

マタイ受難曲の録音

「ピリオド演奏を標榜する一部の人たちは、このメンゲルベルグの 演奏を酷評し、それだけでは飽きたらず、この演奏を聞いて感動する 多くの人々を冷笑しています。(例えば、某国立<くにたち>音大の バッハ研究者〜と自分で思っている人;ちなみに柳田氏は…

1939年アムステルダムでのライブ記録

1939年アムステルコンセルトヘボウでのシューリヒト指揮のライブで マーラー「大地の歌」最終楽章19分くらいで、女性の Deutchland uber alles、Herr Schuricht!!の声が聞こえるが、彼女がどういうつもりで そう叫んだかについて、いくつかの説がある。 ①ド…

魯迅謀殺説

魯迅が日本人医師の医療過誤により死んだとの説があるらしい。 「わが父魯迅」 周 海嬰(訳:岸田登美子 瀬川千秋 樋口裕子)集英社発行日:2003年5月7日 http://www.kcc.zaq.ne.jp/tosihiro/book-03.html#wagatiti-rojinn その根拠として、 ①著者のおじが19…

君主制と共和制

丸山真男話文集続2 みすず2014.7

クマラスワミ報告こそくず

朝日新聞従軍慰安婦誤報問題に関連して、菅官房長官が国連の クマワスワミ報告に、吉田証言が引用されてその結果国益を 失ったようなことをいっているが、もともとはこの報告自体が 朝日の誤報があろうがなかろうが噴飯ものなのであって、何でも 朝日だけが…

R.ウイリアムズとフランス

この間自宅で自殺したロビン・ウイリアムズは40代になってから フランス語会話を勉強し、それなりに話せたようだ。 フランス語だけでなく、アメリカ人らしくフランス人をからかう ジョークを連発していたようである。 フランスが核実験をタヒチでやってい…

吉本隆明講演会質疑討論

上村武男「吉本隆明 孤独な覚醒者」(白地社2013)に1967年11月21日に 國學院大學で行われた吉本の講演会とその後の質疑討論が掲載されている。 著者は当時学生でこの「人間にとって思想とは何か」の演題の司会者を やっており、吉本とは学生時代から付き合…