2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂ガン

桑田圭祐が食堂ガンであるという。小澤征璽もそうだ。 食堂ガンは手術をしても予後が悪い恐ろしいガンである。 実は小生ももう10年以上も食堂のポリープがガン化しないか 毎年胃カメラを飲んでいるのがいまのところ、ガン化していない。 自分が食堂ガンであ…

ヴァレリーの蛇

「若きパルク」を書き始めた1920年ごろからポール・ヴァレリーにとって 蛇が愛好するイメージとなり、カイエの中にもたくさんみられるらしい。 自分の尻尾に噛み付き円形を成したデッサン、鍵にまとわりつく蛇の デッサンや、女陰の中から蛇が鎌首を持ち上げ…

小田実全集の欠落

講談社から出る小田実全集の評論の部に昭和53年に書かれた 「「北朝鮮」の人々」とか北朝鮮関係のものが入っているのかが 気になっていたが、どうやら抜けているようだ。 http://odamakoto.jp/literary/index.html#dbook-critic 小田の文業を断簡零墨すべて…

久しぶりに田村書店で

7月から勤務先がお茶の水から移動したので、毎日神保町へ行くわけにも いかなくなったが、久しぶりに田村書店へ。店頭100円箱で辻邦生責任編集の 「世紀末の美と夢」(集英社)6巻を入手。6冊で600円。1986年に出たときは 1冊2400円ということで買うのを控え…

蔵書はどこへいったか。

人が死ぬとその蔵書がどこへ行くのか気になる。散逸するのか、まとめて 保存されるのか。よほどの有名人でない限り、図書館もまとめて引き取ることは ない。そうであるならば少なくとも目録だけでもつくってもらいたいものだ。http://www.keio-up.co.jp/kup/…

団塊世代と

団塊世代=全共闘世代が日本の中枢を占める頃になると 日本がめちゃくちゃになるだろうといったのは浅田彰で あって、何年前のことかもう忘れたが、ますますそのような 様相を示し始めている。 大学紛争で日本の学問が10年は遅れたといったのは 故広松渉であ…

公益法人取り消し

仙石官房長官が日本相撲協会が公益法人であるのがおかしいと 記者会見でいったとNHKのニュースで報じていた。仙石さんも このブログを読んでいてくれたのか。 - 数学者志村五郎の伝記に武満徹が晩年になるまでモーツアルトの シンフォニア・コンチェルタンテ…

相撲ファン

http://d.hatena.ne.jp/vzf12576/ 相撲ファンというのはよくわからないが、そういえば吉田秀和も相撲好きだった。 今回の野球賭博事件について朝日新聞「音楽展望」に 書かないのか。 - NHKクローズアップ現代:井上ひさし 井上ひさしの劇を観ていて感じるの…

末端の思想

昼を「すきや」で。近くに松屋がないので、250円の 牛丼が昼に食べられない。すきやでは280円(ただし、 味噌汁なし。 「松屋」や「すきや」で昼飯を食べているサラリーマンは いくらうまいからという理屈付けをしても「やっぱり 100円とか200円…

鉄の骨

昨晩のNHKドラマ。経済ドラマをつくっているNHK名古屋の製作。 5回連続。 「監査法人」の時のような非現実的なシーンはすくないのではないか。 それだけに気持ちが暗くなるわけでもあるが。 原作が小説であるが、全く知らなかった。 ゼネコンの談合担…