2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカにおける広島

ワシントン・ポストの書評などにも時々変なものが登場したりする。 http://www.washingtontimes.com/news/2011/aug/24/the-moral-use-of-nuclear-weapons/ 「もっとも議論のある決定」 よりによってケンブリッジ大学出版局 著者はノートルダム大学の先生、聖…

相田みつをを引用する

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110830-OHT1T00076.htm 相田みつをを引用する新首相。松下政経塾の講師だったのか。

政治家の読書

本日の日経夕刊に民主党の代表選挙を絡めて、政治家の 読書についての記事あり。 特に鳩山、菅が首相時代に買った本のタイトル一覧が 並んでいるが、ほとんどその辺のサラリーマンが読んでいるものと 変わらない。今度首相になるとかいっている連中もおよそ…

擬科学ラスムッセン

http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V21/N05/197612V21N05.html ラスムッセンというMITの教授による原発の安全性の評価 理科系の人には時々とんでもない論を立てる人がいて、またそれを支持する少なからずの人々が いる。〔問12〕博士の報告…

科学者の責任

衆議院厚生労働委員会7月27日 東大の児玉龍彦教授のことばかり話題になったが、長瀧氏の御用学者ぶりに対する沢田昭二名古屋大学名誉教授や 京大今中氏のあてこすりが出て笑ってしまう。質問した国会議員もまともだった。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/wmp…

ロンドン暴動の若者が住むところ

今回暴動に参加したような若者が住むというイギリスのカウンシルフラット、 フランスの都市郊外のHLM,こういう生活困窮者の住む住宅というものを 見ると私などは日本の中流階級はみんなこんなとこにだって住んでいないのが おおいんだぜ、とか言ってみたくな…

加藤周一記念講演会

http://www.mfjtokyo.or.jp/ja/events/details/120.html 9月20日6時日仏会館 鷲巣力氏 平日のこの時間だと一般人で参加できる人間は限られてしまう。 せめてパリのように8時半くらいから始められないのか。 加藤氏の蔵書の行き先は立命館大学。引き受け先が…

九州電力 第三者委員会の方々

http://www.kyuden.co.jp/press_h110727b-1.htmlマスコミ報道では郷原さんだけが九電の腐敗をえぐり出すべく頑張っているように見えるが、その他のメンバーはどんな人々か。すくなくともご経歴等を見る限り中立性があやしい。こんなメンバーで委員会を作って…

英国原発事情

イギリスのドーバー海峡に面したところにある古い原発の廃炉のFTの記事。http://www.ft.com/intl/cms/s/0/834f2600-be7a-11e0-ab21-00144feabdc0.html#axzz1UOdbq6Q9 A ,Bの二つがあって後者は民営化後フランスの電力会社であるEDFが所有している。自国の電…

吉本隆明の原発論

日本経済新聞の最終ページに出ていた吉本のインタビュー記事に ついて書こうと思ったが、萎えた。 過去の発言とともにおかしいことは改めてまとめて。 - 「福島第一原発事故衝撃の事実」(ぜんにち出版) 高橋啓三 手島佑郎 ユダヤ教の研究者だったらしいが…

常任理事国

経団連夏季フォーラム 三菱商事の小島順彦会長も「国連の常任理事国はすべて原発を保有している。日本で 原発がなくなり、輸出もやめれば技術の継承が滞る」と産業立国・日本の弱体化を懸念した。 常任理事国はすべて核兵器も保有し、武器輸出も行っているの…

天皇からの招待を断った男

本日が23回目の命日ということでテレ朝のニュースステーションで土光敏夫の ことをやっていた。 75年のエリザベス女王来日の際に天皇陛下から歓迎晩餐会の招待状がきたが、 「高齢につき」出席しなかったという。天皇陛下からの招待状というより、 宮内庁か…