鉄の骨

昨晩のNHKドラマ。経済ドラマをつくっているNHK名古屋の製作。
5回連続。
監査法人」の時のような非現実的なシーンはすくないのではないか。
それだけに気持ちが暗くなるわけでもあるが。
原作が小説であるが、全く知らなかった。
ゼネコンの談合担当の営業マンがいかにもそれなりの役者をそろえ、見事。
全国で俺のことだなあ、思いながら視聴している人は多いだろうな。

                                                                                                  • -

財団法人日本相撲協会は、公益法人改革の中で単なる一般財団法人にして、「国技」だという
根拠のない看板を降ろすべきだろう。マスコミはそんなことをあまり話題にしないが。

第3条(目的)において、「この法人は、わが国固有の国技である相撲道を研究し、相撲の技術を
練磨し、その指導普及を図るとともに、これに必要な施設を経営し、もって相撲道の維持発展と
国民 の心身の向上に寄与することを目的とする。」と定められている