フランス・ブリュッヘン死去

ブリュッヘン死去。79歳。電子版では朝日新聞が国内外を問わず最も
報道が早かったのではないか。欧州ではルモンドが昼前から伝えていたが
今は記事は載っていない。米国、英国、ドイツの主要紙はどうしたかことか
一向に伝えないのが不思議である。影響の会った国では報道されているという
ことか。
http://www.lemonde.fr/disparitions/article/2014/08/14/le-chef-d-orchestre-frans-bruggen-est-mort_4471336_3382.html?xtmc=bruggen&xtcr=1
 最近の映像を見ると頬がやせこけて、指揮も据わったままであった。この人の
オケから音を引き出していくような指揮姿は嫌いではなかった。
18世紀オーケストラの最初のデビュー盤はフィリップスのベートーヴェンの2番と
モーツアルトの2曲の交響曲を録音したものだったと記憶している。そのさくさく
した勢いのある演奏に驚いたが、ベートーヴェンの聴体験としてはカルロス・クライ
バーの時くらいのショックだったかもしれない。
 その後バッハへさかのぼり、他方ではロマン派へレパートリーを増やしていったが、
必ずしも成功したとは思えない。それよりもリコーダー奏者としての録音実績はちょっと
超えられられないのではないか、と思える。いずれまたフィリップスで録音したものは
廉価ボックスセットとなるだろうが、買うかなぁ。