村上春樹スピーチ2

ツイッターでは、村上春樹のスピーチの絶賛が多いようである。
文学者の発言が欲しかった、世界的に影響が大きい、日本語の表現として
すばらしい、学生に読ませたい、とか、昨今の日本人の劣化を示すような
反応があふれている。吉本隆明が反発してきたのはこういう言説であった
と思うが、そのうち村上批判を始めるのではないか。
 基本的な間違いに触れる人や、違和感を持つ人もそれなりに
いることは救いである。
J-cast 批判の踏み込みが足りないが
http://www.j-cast.com/2011/06/11098170.html?p=all
言い方はやさしいが・・・
http://g-nextage.jugem.jp/?cid=6
藤原新也
http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php

 この前のNHK梅棹忠夫特集番組で、奇妙な日本人論を述べていた山折
哲雄とか、いい歳をした大人が物事をよく考えずに発言して人前で恥をさらすという
ことが多すぎる。