書かれざる江藤淳論

江藤淳死して10年。いまだまともな江藤淳論さえ出ない。
没後、影響力が衰え、人々が忘れるのも早い。
一体どういう仕事が後世まで残るのか。
漱石論も中途半端に終ってしまった。
小林秀雄にももちろんなれなかった。
同時代の作家の評価ややり取りはその作家との関連で残るかもしれない。
政論はそれだけでも誰かちゃんとまとめて評価してもらいたい。
昔なら影響を受けた若手が出てきて、書くべきなんだろうが。
福田和也さん、昭和天皇論なんぞ書いている時間があるなら、江藤淳論を書いてください。

                                                                                                                                • -

フジTV「不毛地帯」で、日本陸軍の幹部がロシアに対して天皇陛下には戦争責任がない、
と盛んに言っている。山崎豊子原作でもそういう話になっているのだろうが、いかにも
フジサンケイグループ的国民教化ではないだろうか。