死刑囚永山則夫

先週日曜日のNHKETV特集、「死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話」
 獄中結婚した人が居ることは聞いていたが、今回どうしてそのような選択をしたのか、本人の口から
聞いてその理由がよくわかった。単に奇矯な女性もいるものだというようなイメージしか世間的には
なかったのだろうが、永山の心の軌跡とともにうまく説明されていた。
最高裁判決に曰く、永山則夫改悛の情無し。高裁判決が出た頃も死刑が確定した時もあまり
記憶に無い。高裁判決に国の福祉政策の不在を理由としていたことも国家を怒らせたか。
無知の涙」は覗いたことはあったが、貧困が犯罪者を作り出すことはそうだろうと思ったが、
何でも死刑にすればそれで済むものでもあるまい、と当時から思っていたが。
明日のNHKETV特集須賀敦子さん。

                                                                                                                                                • -

加藤和彦、軽井沢で自殺。62歳。
フォーククルセイダーズの3人はどこか飄々としていて好きだった。解散後別のバンドを作って
活動していたのが、私の頭の中では何故かポール・マッカトニーと重なっていた。合掌。

                                                                                                                                                • -

昨日の古書会館の地下一階にも中年の外国人2名登場。戦前の本をかなり買っていた。英語が流暢で
なかったがどこの国の人か。前にも書いたが誰か「神保町を行く外国人」をテーマにルポしてほしい。