Tony Judt死去

歴史家のTony Judtが死んだ。NYTの死亡記事。NY大学の先生だったのだから詳しいのは
当たり前だが。体が動かなくなる病にかかっていたとは知らなかった。61才は若い。
http://www.nytimes.com/2010/08/08/books/08judt.html?_r=1&scp=1&sq=judt&st=cse
また寄稿が多かったNYRBも追悼を。最近の掲載も一覧に。
http://www.nybooks.com/contributors/judt-tony/
イギリス人でケンブリッジ大学キングズカレッジ出身の彼が昨今の業績主義の
大学の風潮に批判的で、イギリスの金持ち優先の私立学校と公教育について
かつての社会主義者らしく、怒りを表している。8月19日付けのNYRBに出た
文章。
http://www.nybooks.com/articles/archives/2010/aug/19/meritocrats/

 フランスの新聞にはまだ追悼記事が無い。

合掌。

                                                                                          • -

6日の広島には出席したルース米国大使は、長崎にはスケジュールが合わないので欠席らしい。
では、どこで何をしていたのだろうか。
8月8日には甲子園で川端文部大臣と高校野球を観戦しているが。今日は何をやっていたのだろうか。

「松本工1―14九州学院】野球好きを自任する米国のルース駐日大使が第1試合を観戦した。

 昨年8月の着任後、プロ野球を観戦したことはあるが、高校野球は初めて。ルース大使は大会
本部を通じて「数万人もの観客が、高校生の野球を観戦に来るのは見たことがなく、驚きました。
選手たちの才能が素晴らしく、非常にわくわくする思いで観戦できました」とコメントした。」