原発推進

「この暑さでは節電など不可能ですね。今使っているパソコンだって、エアコンを
切って使えばおかしくなります。8月11日のブログ「地球温暖化対策、社説、
論説委員は気楽な稼業」にも書きましたが、省エネで不愉快な生活を強制するより、
温暖化ガスを出さない発電をもっと充実させるべきです。私は原発に賛成ですので、
どんどん推進してほしいと思います。」2007年8月27日
http://fewmonths.exblog.jp/6814083/

がんで亡くなられた元東大物理学教授戸塚洋二氏の有名なブログ。
文藝春秋から本にもなっている。
なくなる前のブログがまだ残っているが、3・11前にこれを読んだ時にこんな
暢気な子といっていて大丈夫か、と思っていたが、仮に生きておられるとすると
今はどのような発言をされるだろうか。多分、科学的精神が欠けていたとかでは
ないか。