水俣病の科学

西村肇水俣病の科学」毎日出版文化賞受賞スピーチ
 東工大の牧野淳一朗さんの日誌をみていたら、西村氏が原発の事故時の
状況について「現代化学」に書いておられるのを発見。ちょっとこの分析は?
で牧野さんも「ご乱心」とかあり、最近のご著書もユダヤ人陰謀説を臭わせるような
タイトルでちょっと心配ではある。
物理学者が発見した ユダヤ人 キリスト教の真実

      • 技術・科学と人間と経済の裏面---

それはそれとして、毎日出版文化賞受賞の際の
スピーチがすごい。
 公害研究への弾圧や、中公新書の自動車公害本への妨害、昭和天皇
戦争責任への言及等、読みどころ満載である。
 この本は覗いたことがあるが、その著者と原発の事故分析の筆者と
一致はせず、またご自分のブログに掲載されているとは知らなかった。

http://www.jimnishimura.jp/soc_per/bankrupt_j/23.html

                                                                                                                                            • -

http://www.amazon.co.jp/review/RWYK561J9IQVA/ref=cm_sw_r_tw_asr_B71oD.1Q5HC3C
雑誌連載から削除して書物にしたことが問題ではなく、削除せずにそのまま書物にした
ことが問題だったのか(そうならはじめからそう書いてくれ)

                                                                                                                                          • -

池袋ジュンク堂へ行って、猫猫先生の「落語入門」を探したら結構売れたようで、
在庫が少なくなっていたが、まだ第一刷であったので、買うのをやめた。
 別の文庫を買って、例の岩波文庫のプロモーションの「古典の進め第1集」を
レジに持っていったら、金を取るべきかどうか、判断がつかず、後ろの管理者に
尋ねていたがそれでもわからず、結局レジの総括者に判断をしてもらっていた。
 こんな印刷物があることも知らずに書店の店員に名ろう等とはふざけた話で
東京のど真ん中の日本最大の書店とも思えない馬鹿さ加減である。こういう書店員が
本屋大賞」などをえらんでいるのだろう。