尊敬する人

我々が小学生のとき、尊敬する人と聞かれれば、大体
ケネディとか、シュバイツアーとか、あるいは父親と
答えるのが一般的だった。ケネディは米国に希望を
もたらそうという演説をしながらも若くして暗殺された
悲劇の政治家というのがあって、シュバツアーというのも
「密林の聖者」とか、実像はそうでもないらしいことが
最近では分かってきたが、当時はノーベル平和賞とか
もてはやされたので、今思い返してもそれなりに理屈はあっていた。
 それでは今の小学生に同じ質問をするとどうなるのだろうと
思うのだが、どうもスポーツ選手が上位に来るらしく、米国
あたりでもフットボールやバスケットの選手になるらしい。
 長島茂雄とか、王貞治とかが、尊敬する人であったとは
記憶に無い。アメリカのオバマはともかくも、英米独仏それに
加えてアジアでもいいが、政治家が尊敬する人というのは
なくなった。
 日米ともに理想が失われた世界に住んでいるということだけは
共通しているらしい。