田中真紀子大学設置認可問題

 あまり問題にもならなかった大学の新設に
田中文部大臣が待ったをかけた。まともな
大人であれば大学などが800も日本に存在
し、大学教師が12万人もいること自体がおかしな
ことで、少なからず無駄な」税金が数だけある
大学にばらまかれ、文部省の役人がそこへ
天下りする。
 田中真紀子は大学のレベルの維持ができるのか、
ということを問題にしているが、いっそのこと
集約化と専門学校としての再編を大胆にやって
もらいたい。
秋田公立美術大、札幌保健医療大、岡崎女子大
ちなみにこれらの大学の偏差値は40くらいである。
専修学校各種学校であれば、学生一人当たり
年間数万円の補助であるが、大学となると補助金
増える。報道でみるとわかるように不釣合いに立派な建物の
典型的な箱物行政である。正義感ぶっている学校理事長は
自分の商売を邪魔されてさぞかし不満であろう。