CIA長官のお相手は

http://www.nytimes.com/2012/11/10/us/linked-to-petraeus-paula-broadwell-is-lifelong-high-achiever.html?src=me&ref=general
不倫でCIA長官を辞任すると言うのはいくらアメリカでも変な
話だとおもっていたが、女性の伝記作者に機密情報をもらして
いた疑いがある、ということだった。
 女性は40歳のウエストポイント士官学校卒で、ハーバード
ケネディ行政学院で修士のブロードウエルさん。
高校では卒業生代表だったそうな。
今年の1月にTVのインタビュー番組に出演している。
http://www.thedailyshow.com/watch/wed-january-25-2012/paula-broadwell

                                                                                                          • -

中村稔が昭和19年に一高に入学した時の同級生で、後に
マッドアマノのパロディ著作権問題で議論をした
裁判官はこの人だろう。
http://www6.ocn.ne.jp/~kohryoh/ryoka63.html
自死した旧友を偲ぶことは、つらく、悲しく、つらい。」
(中村稔:私の昭和史・完結篇下 青土社2012年、P168)

                                                                                                          • -

東大本郷総合図書館で開催中の「鴎外の書斎から」展へ
 入り口で機械式ゲートがあったが、押したらそのまま
入れたので、入ろうとしたら、少し離れたところに座っていた
K辺という20代の受付係が、「学外の人が入るときは受付に
いってください」とのたもうたので、「鴎外の展示があり、
一般公開されているはずだが・・」といったら、ゲートが
ありますよね、他のところは立ち入れません、とか
ふざけたことを抜かすので、「それならば鴎外展への外来者は
とか注意書きを書いておいたらどうか」といってやったら、
何も言わなくなった。
 まったく、こんな自らの仕事をどうすればいいのか、
考えもしない公務員が相変わらず大学に寄生しているのが
わかってあきれてしまった。浜野東大総長殿、大学図書館運営も
区立図書館と同様第三者委託を早くしたほうがいいですよ。
 肝心の展示のほうもショーケース9つに本を10〜15冊程度
開いて並べただけ。56ページのカタログを無料で貰ったので
とやかくいいたくはないが、それでもね。相変わらず薄暗く
こんな図書館設備と運営方法でわが国を代表する大学といえるん
ですかね。
これで文句を言わないこの大学の教師のレベルも知れるというもの。
あなたたちも海外の大学へ留学したりしているんでしょ。