NHKドラマ「監査法人」第4回

このドラマの素人っぽいつくりは各方面で指摘されているが、今回のもおかしなところ多かったな。財政監督庁の検査局長が銀行の入検の時に頭取に会いにいくわけないだろう。財政監督庁の「査察」というTV報道や、銀行側の「財政監督庁のガサ入れだ!」というせりふもひどい。監査法人の決議機関は理事会なのかい。決算書を「承認できません」と今回も会計士が叫んでおった。竿竹やの会計士さんも監修をするならば、しっかりやれよ。せっかく1時間の短い時間でややこしい問題を扱っている良いドラマなのだから、馬鹿馬鹿しいようなせりふや設定はやめてほしい。

                                                                                                                            • -

猫猫先生、ウエブページ開設。編著のところに「童貞小説集」(筑摩文庫)が漏れていますよ。http://homepage2.nifty.com/akoyano/index.html