ヨシフ・ブロツキー

1987年のノーベル賞受賞講演の一節。
「もし我々が支配者を選ぶときに、候補者の政治マニフェストではなく、読書体験を選択の基準にしたならば、この地上の
不幸はもっと少なくなるでしょう。そう私は信じて疑いません。我々の支配者となるかもしれない人間にまず尋ねるべきは
外交でどのような路線をとろうと考えるかとということではなく、スタンダールディケンズドストエフスキーにどんな
態度をとるかということであるー私はそう思います。」
ユリイカ09年1月号「わたしとロシア、そして文読む月日」米原万里沼野充義対談の沼野による引用から
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
前々からアル中であると指摘されている中川昭一財務大臣がイタリアのG7で居眠りしていたようだ。麻生政権はなんで
こんな大臣ばかり集めたのか不思議な人たち。

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-1427.html