オリンピック騒動

2016年のオリンピック開催都市を決めるプレゼンが行われたらしい。
MXテレビのアナウンサーが、ブラジルのルラ大統領ポルトガル語で演説したことが「どうなん
でしょうかね。」などといっていた。
 英語がわからないということがどうしたというのだ。ルラの堂々とした明確な母国語のほうが
国際的にきまっているだろうが。
 スペインまで英語でやっているのにあきれた。
鳩山由紀夫は相変わらず原稿を横目で眺めながら英語で演説している。国連演説のときよりも前を
見ながら演説していたが。石原慎太郎の方が堂々と演説しておるよ。
 環境に配慮したオリンピックなんていっているが、エネルギーを消費しないという意味では
そんなものを開催するのが間違っているんだよ。(やるなということではなくて、環境問題云々が
まちがっているということ。)