共同研究転向

http://www.j.u-tokyo.ac.jp/~shiokawa/works/Tenkou-p.pdf

 共同研究転向 思想の科学編 平凡社

 さすがは塩川伸明先生はこの本を高校生のときに読まれたという。
大学に入って東京に出てきてようやくこんな本が世の中にあって
こういうテーマが問題になっているということを知った私のような
者からみるとなんと早熟なんだろう、と思ってしまう。 地方の
本屋ではこんな本に出会うことは、昔も今も難しいことが多いだろう。
 この3巻本は新版を含め、古本屋でもあまり見かけない。この本を
読んだ人に実際出会ったことはこれまでの人生ではない。しかし、
この本について論じた人の文章はいくつも読んだことがある。
古本屋にあまり出回らないのは、買った人が影響を大きく
受けたので、手放さないのではないか、と思う。