シェークスピア&カンパニー

シェークスピア&Co.店主死去 98歳
http://www.nytimes.com/2011/12/15/books/george-whitman-paris-bookseller-and-cultural-beacon-is-dead-at-98.html?_r=1&pagewanted=all
今月半ばに亡くなっていた。日本の新聞には出なかったのか。86年に初めてパリへ行った時に
覗いたが、あまり当方の関心にはあわなかった。それでもパリには英書の古本屋なんぞ
あまりないので、珍しかった。ドーバー海峡を越えれば英書の本場があるから、そんな
古本屋なんぞいらないのだ、ということかもしれない。フランス語の作文を週1回教えてくれた
ESCPの英語教師にパリに英書の古本屋はないのか、と聞いたが、ロンドンへ行けば、と
いう冷たい回答だったのを覚えている。
 NYTの記事にはシルビア・ビーチ女史がこの店の名前を正式に譲ったことが出ている。
娘が後を継いだようだが、年齢からいって70歳くらいの時の子供になる。
http://passouline.blog.lemonde.fr/2011/12/24/le-libraire-de-shakespeare-salue-la-compagnie/
ルモンドのこの記事には、1割くらいが万引きにあっていたと出ている。
世界中からの若者のたまり場になっていたようだが、あまり本が売れていたようではなかった。
http://time-az.com/main/detail/32304

場所と店の様子は上のサイトがよくできている。
日本での死亡記事はあまりないようだ