危ういアレバ

http://markethack.net/archives/51797370.html
日本のメディアには出てこないのだが。
福島原発事故後にビジネスチャンスとばかりに日本へ乗り込んできて
自社技術を売り込んだが、その後サルコジ大統領に経営責任を取らされ
解任させられたフランスの国営原子力企業のロベルジョン元社長。
退職金の1億5000万円をもらえぬと文句をいっている。
2007年にウラン鉱山の開発会社を2500億円で買収したが実際はその2割
程度の価値しかなかったというのがあらためて問題となっており、なにしろ
裏金の動くフランスセレブ世界のことであるから、話としてはおかしい、
ということにならざるをえないのだろう。
 このアレバという会社も営業利益も出ず、いくらフランス国が原発
推進しようとしてもインフラが危うくなりつつあるというのは、我が大日本
帝国と同様である。

                                                                                                  • -

http://ja.wikipedia.org/wiki/MILF_(%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0)
MILFとか Cougarとかの意味がようやくわかった。それでもウィキのこれだけを
かけるのは相当な力量である。筆者は書物奉行さんとか。