知識人代表

http://www.foreignpolicy.com/articles/2008/05/14/top_100_public_intellectuals#bios

2008年のリストだからちょっと古いが。 Public intellecturals というのは日本語では
何と訳すのだろうか。
100人のうち日本人はゼロ。世界的に何らかの影響をあたえそうな人物は100人を
選ぶとするといない。アジアからは中国、インド、インドネシアなんてところからも
出ているから、必ずしも英語圏からだけではない。
 だからどうだ、という言い方もできるのだが、世界に向かって、日本人のだれかの
いっていることを注目してくれ、とお勧めできるのがいないというのもさみしい。
 昔は日本語の限界をいわれていたものだが、日本語で書かれていても読む価値が
あるものはまず翻訳される。(村上春樹の小説のように!)
産業界から世界に影響を与えるという候補であるならば、昔ならばソニーの社長
なんかがそうだっただろうが、今はいないのかもしれない。

                                                                                                  • -

http://tower.jp/item/detail/3066572
ついにレナード・バーンスタイン晩年のイスラエルフイルとの
マーラー第九ライブが発売。