造反有理

今日9月18日は柳条湖事件勃発の日。ここ数日の反日デモ
この日がひどいことになりそうなことはメディアでも懸念されて
いた。実は今まで学生時代に受験勉強で覚えたまま柳条溝事件だと
思っていた。お恥ずかしい。
しかしながら、今日会社へ行って、柳条湖事件といっても知っている
人が少ないのに驚いた。高校でちゃんと近代史を勉強していない
のだ。中国では常識なのに、加害者の日本人は知らないという
この構造。日中戦争だってどうして起こったのかもひょっとすると
わかっていないのかもしれない。なんだかわからないけど、中国人
起こっているわね、とか。
 朝、会社から中国への出張延期とか、お達しがすぐ出ると思っていたが、
できれば延期というご指示が出たのは、午後だった。
 政治家や役人がこれほど金まみれで腐敗していて、社会がなりたって
いるのが不思議な話。どれほど権力者が腐敗すれば、民衆が立ち上がるのか、
なんとか指数というのが確かあったな。