自民党総裁室の本棚

 麻生新自民党総裁就任のTVニュースを見ていたら、自民党総裁室の椅子に座る麻生さんの画像が何度も流されていた。気になったのは、その後ろの本棚に並んでいる本で、どうみてもまともな本とは思えない。昔、リーダーズダイジェスト社が通販で販売していたシリーズものを思い出してしまった。どうせ新総裁は、漫画は別として本なんぞ読まないだろうが、自民党の広報でこれはまずいと思う人はいないのだろうか。最近有名人の本棚を撮影した本が盛んに出版されているが、この本棚のお粗末さを見てこの国の将来を見たようで、ぞっとした人も多いに違いない。歴代総理で、最近はともかく、大平、宮澤総理なんかは読書家だったはずだが。ちゃんとした古本屋をつれてきて選書の上、並べたらどうか。何だか新設大学の図書館でとりあえず揃えるみたいだが。では、どのような本が並んでいるのが理想的かと聞かれても、これがなかなか難しい。法律、歴史分野の基本図書がいいと思うが、どうでしょう。