失言・発言・日本人の劣化

麻生政権はご本人の失言でそのうち崩壊すると思っていたが、閣僚の方から先に出てくるとは。前からこの中山成あきさんという人は、東大法学部卒で旧大蔵官僚であるが阿呆の見本のようなことをいっている人物で、不思議な方だと思っていた。教育タカ派であれば麻生さんも何でもいいという感じですね。65歳だからこういう人をみるとご自分が言われるように確かに戦後教育にどこか欠陥があったというのも説得力がある。例の拉致問題中山恭子さんが配偶者であり、この人も東大出であり、その上品さに騙されそうになるが、こういう馬鹿亭主と連れ添っているなんてこちらもどうかしていると思わざるをえない。ところで中山大臣の御髪は不自然ですが、建築偽装の姉歯さんといっしょかな。
 朝日新聞日教組と学力テストの結果の相関関係を調べた27日朝刊記事は良かった。

                                                                                                                                                                        • -

小泉元首相が引退するが次男の進次郎が後継者で次期選挙に出馬する。この次男はコロンビア大学(卒?)と言っているが、国内の大学は関東学院大学である。長男の孝太郎は役者であるが、日大経済学部(夜間)中退である。進次郎君も役者の道へ進まれる方があっているのではないか。

                                                                                                                                                                          • -

安部元首相の家庭教師は当時東大生であった平沢勝栄衆議院議員であったが、中川昭一新金融・財際担当大臣の家庭教師はロシア語の渡辺雅司東京外大教授(当時一ツ橋大学大学院)だった。(佐藤優「獄中記)

                                                                                                                                                                        • -

6日夜中のテレビ朝日朝まで生テレビ」の経済論議はこの国の知的劣化を示すものであった。国会議員の多くが最近の経済問題について何もわかっていないのは今更という感があるが、民主党が政権をとることはないと思ったね。片山さつき江田けんじは法学部といえども東大を出ているのだから、他の出演者が馬鹿な経済論を始めたときに諌めてもらいたい。あつ、森永卓郎は東大経済学部卒業か、東大もこういう人に卒業証書を出すなよな。高橋洋一さんはおとなしかったけど、(あきれていたのだろうな、前回もそうだった)やはりちゃんとした経済論議をさせるようにしなくちゃいけないんじゃないの。民主党の枝野弁護士議員が「銀行は利息をあげて預金者に報いよ」と言い出した時はさすがに黙っていることはできなかったが。
世耕さん、三菱東京UFJモルガンスタンレーに出資して、本当に中小企業へ融資する際のリスク判断のノウハウを手に入れられると思っているのですか。